ZC6 BRZ奮戦記

ハブベアリング交換!
〜原点回帰〜

プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



ハブベアリング交換へ戻る

工具やらはこっちへ戻る



結局、ABSアクチュエータ交換してもエラーランプが消えなかったので

ショップにお願いします。

1週間で治りましたw

原因はリアのスピードセンサーの破損

どこで壊れたか知りませんが、何度も確認していたのは壊れている状態でした

ちゃんとフロントも確認すれば解ったと思います


壊れてしまったスピードセンサー



これが正の形だと思ってました。


しかし良く見ると先端に金属物が見えてます。
普通は見えません



で、後日、リア回りいじる時に確認してみました。


先端の段の部分まで無くなっていたんですね。



直してもらった費用は
38,000円です

ネットで16,900円×2=33,800円ですので工賃安くしてくれたんですね。



で、結局ハブベアリングの交換費用ですが

@フロントハブベアリング   10,318円×2=20,636円   
Aリアハブベアリング  6,754×2=13,508円   
Bドラシャ ロックナット  570円×2=1,140円   
C工具     
 ・スライドハンマー 10,230円  
 ・KTCロックナットチゼル 2,708円 有ると便利
合計:48,222円

普通はこれで行けますが、私はリアナックル交換しましたので

@中古ナックル(左右)   7,600円 送料込み 
A追加工具     
 ・ドラムブレーキスプリングツール 2,780円 無くてもいい
 ・タイロッドエンドセパレータ 4,620円 無いとナックル外せず
 スレッドコンパウンド 2,904円 あったほうがイイ
  ・ショックレスハンマー 1,320円 無ければ買う
小計:19,224円

合計:67,446円

まぁ、普通はハブナックルが固着してこれくらいはかかるでしょう

でも、これで済まないのが私です。

ABSランプだとかが付いちゃったもんで

@ABSブレーキアクチュエータ   6,300円 送料込み 

合計:73,746円


で、ギブアップ

ショップにお願いしてスピードセンサー交換して38,000円

111,746円

となりましたw

そして、勢い余って買ったもの


シューホールドスプリングツール

ブレーキシューの板バネみたいなのに手こづったので二度と手こずりたくないので購入



パーキングブレーキスプリングプライヤー

サイドブレーキワイヤーの取付に手こずったので購入


こんな感じで使う


で、結局ぐあんぐあん言うのは治りませんでしたw

次はドラシャOHだな



まぁ、そんなとこ

戻る

 
inserted by FC2 system