ZC6 BRZ奮戦記
ABSアクチュエータ交換
〜意味なき抵抗〜
プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)
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ハブベアリング交換へ戻る その時の工具やらはこっちへ戻る ・ で、エラーランプが消えませんでした。 原因は@スピードセンサーAABSアクチュエーター のどちらか!って思ったんですが スピードセンサーって壊れるのか? (折れるのは別として) ショップに持って行くのはいいけど ABSアクチュエーターが原因だった際には新品20万円の部品代 ・ だったら、中古で購入してABSアクチュエータが原因でない! というとこまではやっておきたかったのです だからテスターでスピードセンサー等の導通・電圧を測定して確認しようと試みます トランク内のスピードセンサーコネクタを外して測定 ・ しようと思いましたが、コネクタが小さく位置も悪いために、テスターで測定するのが困難 アクチュエーターが原因かどうかは交換してみることにします ポチポチして 中古品着弾 送料込みで6,300円 新品20万に比べたらこれで十分でしょ では、早速やります ガレージ河川敷に行きます。 ブレーキフルードを抜いて作業 助手席側のタイヤハウスのカバーを引っぺがして 画像中央のがアクチュエーター エンジンルームの画像 クリップ関係やらを外します タイヤハウスからも関連するコネクターを外します そんなに難しくない で、ブレーキに向かっている配管を外します。 普通にフレアレンチ10-12mmを買いましょう ステーも一緒に外します ステーを外して 新旧比較してみて・・・ 元に戻して エンジン掛けて 全然、治りませんでしたw さて、面倒になったのでショップにお願いしますw しかし、ABSってどうやって動作させているのか 全く興味が無かったのですが、このアクチュエーターで制御していたんですね スピードセンサーで回転数を見ながら 勉強になりました。 ・
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