E90 BMW3シリーズ底辺モデル320i奮戦記



エンジンチェックランプ 消去

〜大丈夫か?〜
プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)




以前も付いたんですが

デラに持って行ったときに

バルブトロニックのモーター不良

でも、今は治っているので様子みたら?

修理するのに30万円以上かかるから

と見積出されて様子見していた俺

再びエンジンチェックランプが点灯


どうすっかなぁ〜

でも、動作としては問題ないので

前回と同じようにエラーは出たけど問題ない感じ



しかし、警告灯が毎回付くのは気分が悪い

消そうか

と、色々とツールを見ていたら思った

BRZで使ったELM327があるじゃん

なんか、ツール買ってもダメだった人もいるみたいだし


まずは手持ちのヤツでやってみた

ソフトは
CarScannerとかいうのをAndroidスマホでやる

まぁ、詳細はそっちみて

で、エラー確認する


ちゃんと出た!!

下から

P1050
O2 Sensor Heater Control Circuit Bank 1 Sensor 1
関係ないな、ステータスで確認済になってるし

P1062
O2 Sensor Heater Circuit Low Voltage Bank 2 Sensor 2
関係ないな、ステータスで確認済になってるし

2A67
バルブトロニック内部不良
おまえだよ!

2A6B
バルブトロニックモーターパワー制限
お・ま・え!

ってことで、同じバルブトロニックのモーターみたいです。

で、サクッと何も考えずに


消去!!

で、ちょっと講習会やっていたので夕方に車に乗る



(画像、使いまわしです、削除前撮影するの忘れていたので)

また、ついた!!

もういいや

と、車を走らせる



なんじゃこりゃ〜

全然、吹けなくなった

2500回転くらいまでモッサリ動くくらいで全然ダメ

とりあえず動きまっせ!!

みたいな感じ



でも、機械的じゃなくて制御的に制限されている感じがしたので

数km走って再度チャレンジ



622Aって何だよ

さっき無かったぞ

ちょっと調べる・・・・

そんなのねーし

で、再度エラーコード消去して確認する


どうだ・・・これでいいか?

エンジンを掛けてみる・・・・


とりあえず消えた!!

これで数km走行してみる

再度つくことも無く、エンジンも吹ける

とりあえずOK!!



で、帰宅

次にエンジン掛けるときが怖いけどw






まぁ、そんなとこ


戻る

inserted by FC2 system