E90 BMW3シリーズ底辺モデル320i奮戦記
エンジンチェックランプ 消去
〜大丈夫か?〜
プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)
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以前も付いたんですが
デラに持って行ったときに
バルブトロニックのモーター不良
でも、今は治っているので様子みたら?
修理するのに30万円以上かかるから
と見積出されて様子見していた俺
再びエンジンチェックランプが点灯
どうすっかなぁ〜
でも、動作としては問題ないので
前回と同じようにエラーは出たけど問題ない感じ
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しかし、警告灯が毎回付くのは気分が悪い
消そうか
と、色々とツールを見ていたら思った
BRZで使ったELM327があるじゃん
なんか、ツール買ってもダメだった人もいるみたいだし
まずは手持ちのヤツでやってみた
ソフトはCarScannerとかいうのをAndroidスマホでやる
まぁ、詳細はそっちみて
で、エラー確認する
ちゃんと出た!!
下から
P1050
O2 Sensor Heater Control Circuit Bank 1 Sensor 1
関係ないな、ステータスで確認済になってるし
P1062
O2 Sensor Heater Circuit Low Voltage Bank 2 Sensor 2
関係ないな、ステータスで確認済になってるし
2A67
バルブトロニック内部不良
おまえだよ!
2A6B
バルブトロニックモーターパワー制限
お・ま・え!
ってことで、同じバルブトロニックのモーターみたいです。
で、サクッと何も考えずに
消去!!
で、ちょっと講習会やっていたので夕方に車に乗る
(画像、使いまわしです、削除前撮影するの忘れていたので)
また、ついた!!
もういいや
と、車を走らせる
・
なんじゃこりゃ〜
全然、吹けなくなった
2500回転くらいまでモッサリ動くくらいで全然ダメ
とりあえず動きまっせ!!
みたいな感じ
・
でも、機械的じゃなくて制御的に制限されている感じがしたので
数km走って再度チャレンジ
622Aって何だよ
さっき無かったぞ
ちょっと調べる・・・・
そんなのねーし
で、再度エラーコード消去して確認する
どうだ・・・これでいいか?
エンジンを掛けてみる・・・・
とりあえず消えた!!
これで数km走行してみる
再度つくことも無く、エンジンも吹ける
とりあえずOK!!
・
で、帰宅
次にエンジン掛けるときが怖いけどw
まぁ、そんなとこ