ZC6 BRZ奮戦記

ELM327 診断機
CarScanner アプリ
OBTU
〜エラーコード一覧おまけでついているぜ〜


プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


突然、エンジンチェックランプがついた俺の車

たぶん、イグニッションコイルかな?

なんて思っていたんだけど

どのコイルかもわからないのは・・・とか思っていたら

今は便利なのがあるだね。

っていう感じで使ってみた


ELM327
怪しさ満点
amazonで
1500円くらいのヤツ


昔のシングルCDみたいなの付いてるんですよw

で、くっつける


運転席のOBT2コネクター


くっつけた図

こいつはスイッチが付いているのでOFFにして付けっぱなしにしてもOK

それができないと12V出っ放しのとこがあるのでバッテリー上がりの刑が待っている

で、次はスマホのアプリ

Car Scanner

ってヤツを使ってみた




頑張って接続する

bluetooth接続





OBTUで出てくるので解る
ちょっと反応が遅いので、ちょい待ちがいいかも


で、色々を見れるらしい


まずはエラーコードが残ってないか見る


自分の車を探す


subaruから探してBRZがあった!


読み出す


で、エラーコードを読み込んでみる


はい!何も無し!

で、色々と設定をしてみる

これくらいある

設定したのを見れるようにして


適当に置いてみる


縦でも横でも行けるしメーターの色とか色々と変えれる


冷却水の温度を比べる
社外メーターのほうが10℃くらい低い

っていうか、アッパーホース側で取っているのとエンジンから取っているからそんなもんだろう

まぁ、
サーモ開いてからも10℃くらい低かったけどw


で、全部のデータを見てみる


メーターと合ってないのは

外気温・・・・5℃くらいの気温で30℃はねーだろ!
Engine Oil Tenpearture・・・・・間違いなく油圧を拾っている(ビンビン動くしw)

でも、1500円くらいでコレならありじゃね?

エラーコード拾うの本来の目的は結局できなかったけどw

で、本来のエラーコード一覧を置いときます

エンジン関係のみです(他のは面倒だったのでw)




まぁ、そんなとこ


戻る

inserted by FC2 system