ZC6 BRZ奮戦記

ドライブシャフト
オーバーホール
〜本当にこれか?〜

プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)


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大変な思いをしてハブベアリングを交換したが

車がグワングワン言うのは治らず・・・

次はドライブシャフトしかねーじゃん!!

ハブベアリング交換はこちら

という感じでヤフオクでドナーを探してOHします

自分のを外してOHして取付するには河川敷ガレージでは時間的に不可能ですので



ガレージベランダで作業します




アウターとインナーを確認しましょう!

アウターが車輪側でインナーがデフ側です

インナー側からやります!

ブーツのバンドを外しますが


こんな感じで抜けません




このインナーについているのを外す


ドロドロ・・・っと外れる

中のベアリングボールもボロボロ出てきます


先端のCリングを外します


こいつ


手こずりますのでスナップリングプライヤーは買いましょう

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スナップリングプライヤーセット STRAIGHT/12-1113 (STRAIGHT/ストレート)
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そんなに使う機会があるかと思うんですが
軸用と孔用のどっちも使えるのがいいです
(ようは広げるタイプか狭めるタイプのどっちも使えるのがいい)


で、ギアみたいなのが取れますので良く観察しておきましょう。

この内側にある段差がどっちか良く覚えて


このボールが挟まっていたリングも良く見ておきましょう

あとはブーツを引き抜いてインナー分解完了!

アウター側に向かいます


ブーツを外す

ここはシャフトが挟まっているだけ


抜けない場合には適当に板とか挟んで叩いて見てください

そんなに難しくない


プラスチックハンマーで叩いて外しました

ここからが大変です


中のボールを外します。

これが難しい


こんな感じで大き目のマイナスドライバーをテコのように動かして

えい!っとハンマーで叩いたりして外します

ボールは傷つけてはいけませんが、以外と丈夫ですw


こんな感じでボールが外れました!!

・・が!


入れる時に忘れないように、溝の深さとかリングの厚みとか

で、分解は完了!!!!


シャフトもインナーとアウターであれ?っとなるので良く覚えておきましょう!!


で、外した図、クソ熱かったのでHIKOKIの扇風機です

キャンプなんかでも使えるので好き!!


バッテリーが無い人は

容量は少ないですが、バッテリー2個ついてます

車いじるには、このドライバードリル使ってます

十字レンチとかも面倒になってきたので緩めたらガーーーっと手放せません


で、パーツクリーナーで清掃して分解は完了!!


組付けにつづく



まぁ、そんなとこ

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