ZC6 BRZ奮戦記

ハブベアリング交換!
〜絶賛失敗中〜


プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)


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〜つづき〜

前回

リアのハブベアリング交換でハブとベアリング分裂事件のリカバリーです


準備したナックル回り

約10万km走行の距離だけなら俺のと同じレベル

しかし!塩害が無さそうな
九州産


さすが九州産

錆びが圧倒的に少ないです

これ簡単にハブベアリング抜けるんじゃね?


インパクトで緩めて
(片側はインパクトで緩みませんでしたが、レンチで行けました)


ハンマーで叩いてみる・・・・


バックプレートごとだが簡単に抜けた!!


プレートとハブの分離も簡単に取れたw


素晴らしい!!

大好き!!九州!!

で、作業開始!!

九州産ナックル回りはサイドワイヤーが車体から外しているけど

ブレーキ側から交換したいので、ドラム回りを分解してみます

もう30年くらい車いじりしてますが、ドラムブレーキをいじるのは初めてです


ドラムブレーキの機構を良く確認します



下部にあるスクリューが調整

下に回すと

パーキングシュー アジャスティング スクリュー自体が縮まりますので、全開まで縮めます

これがブレーキが緩む方向


こいつらを外して行きます


ドラムブレーキスプリングツール
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ハブベアリング交換だけなら不要
ドラムブレーキをイジる際に
少しでも作業効率!と考える方は買ったほうがいいかな?


説明書


マイナスドライバーとかでいいんじゃね?

って思いましたが、慣れて来ると使いやすい


この板バネが曲者

コンプレッションスプリングが名称ですが、押してピンを回す感じです

以外と面倒、何度も失敗します

工具買ったほうが絶対いいです、取付なんて30回くらいバイーンってなって大変です


こんなヤツです、右側がドラムブレーキ(見えていた外側)



ドラムブレーキ初心者ですので、どこのスプリングとか位置が解らなくならないようにテープで止めておきました。


サイドブレーキのワイヤーがくっついてますので外してドラムブレーキはバラバラに落ちてきます

ちょっと画像が多くなってきたので

〜続く〜




まぁ、そんなとこ

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