ZC6 BRZ奮戦記

パワーウインドー修理
〜トラブルシューティングは真面目にやろう〜

プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 最近、パワーウインドウの調子が悪く

動かない(=スイッチランプ点滅)→リセット

を繰り返してました。

そのうち

リセット

1回窓を動かす

動かなくなる


と、1回の窓の操作をするたびにリセットが儀式のようになっていた俺の車

とうとう雨の日に

リセットも効かなくなりました。

で、若干窓の隙間があった&雨降っていた&時間が無かったのでデラに行きます。



まぁ、部品が無くてもとりあえず窓を閉めてもらえればと思って行きました。

1時間後

調査の結果、モーターが壊れているので交換になります

まぁ、そんな感じだろう


約3万円

工賃高いねぇ〜

時間単価1万円くらいか。

最近の相場は、そんなもんなのかね。

まぁ、しょうがない

雨も降っていたし、まずは隙間を暫定処置して欲しかった

で、部品納期があるので、また来ることに



窓閉まってますか?

はい、閉まっております。


閉まってねーじゃねーか!!

そのためにお金出してデラに来たというにの(笑)

締まってないと申し出すると

若い営業の子はメカに聞きに行った

すいません、構造的に締められないんです

大人な俺は笑顔で理解したフリして帰宅

タオル詰めて駐車しておいたw



で、次の週に気になったので自分でも見てみる

怪しい診断機

で、エラーコードを見る


出てないのか・・・

技術解説書のトラブルシューティングを見ると

モーターがスイッチのどっちが悪いか切り分けさせている感じ

面倒だったし、デラに修理してもらう前に内装剥がすのも気が引けたので

大人しく触らずに直してもらおうと思う



で、修理する日

1時間くらいと言うので近くで時間潰してからデラに戻る



まだ車をイジっている様子



申し訳なさそうな顔の営業が来た

すいません、モーターかと思ったんですが

モーターは正常でスイッチが悪かったみたいです

部品の在庫が無いので、またお越ししてもらう形に・・・・・

本当にすいません




お詫びに費用はこんな感じで


故障診断費が無くなっているw

前より安くなったから怒らないで許してね♪

というオーラーで出ている

そして

窓もちゃんと閉めておきましたので・・・・



構造的に閉まらない話はどうなったw

とは言いませんよ、大人ですので

有難うございます、助かります。

と、笑顔な俺

よく怒らないね

と、マイワイフ



宮城スバルとの相性が悪いのか、

怒ると自分も気分が悪くなるので別になんとも思わなくなりました

営業も可哀そうだし

想像だけど

ここはメカの質が悪いんだろうね。

営業は普通の対応だけど

メカとか通りかかっても挨拶一つしないし、何なら邪魔みたいなオーラ出してる

初動でちゃんとトラブルシューティングしていれば切り分けが出来たし

客に迷惑かけるだけじゃなくて

故障診断費も取れなくて無駄な仕事しちゃっているし

もったいない



で、翌週にサクっと直してもらって

迷惑かけたので洗車します。

というのを断って
(他人に洗車されたくない)

無事、修理完了



頼むという選択肢をした以上、俺の責任も無いとは言えないしね。






まぁ、そんなとこ


戻る

inserted by FC2 system