ZC6 BRZ奮戦記

ライト磨き&コーティング
〜白内障治療〜

プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)


〜半年経過Up〜


〜3年経過Up〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


コロナウイルスが蔓延している世の中

対策は

まらない

くで会話しない

鎖空間に行かない

集近閉(シューキンペイ)

が大事だそうです。

考えたヤツやるな!

って感じだったんですが

どうで趣味は釣りとか車イジりなもんで、

こそっと外に出てライト磨きします。

ちなみに昨年8月にBMWでもやりました

たぶん、プライベーターではこの方法が最強なのでは?

という感じで早速開始



ガレージ河川敷です



左右はこんな感じで白内障になりました。

ちょうど8年


いい感じで濁ってます

しかし、これって何とかならないのか?

ホンダ車とかオプションで劣化しないレンズとかあるみたいだし

コスト掛けてもいいとこだと思うぞ



で、さっそく開始


まずマスキング

面倒なのでここだけ


まずバンパー外します

上部のクリップ、ボルトを外す



下回りのボルト、クリップを外す


下回りのボルトクリップはこれ!

って言いたいとこだけど、ボルト1個は取れてどっかいったw

そして、サイドマーカー外し



これが結構くせもの


タイヤハウスのカバーをめくって
(ドライバー使う4個のクリップを外して)

確認する

AとBの留め金を外さないといけない

Aにドライバー突っ込んで浮かす


穴の中のAが横向きに印字されている銀色のヤツ

浮いたら


下のBをマイナスドライバー突っ込んで外す



解るように外した図



まぁ、何とかなる


こんな位置関係


このイメージ

Aを外すときは



こんなに画像を入れるなんて

親切なサイトだぜ!


で、外した理由は、ここにバンパーとフェンダーが止まっているクリップがある

で、バンパーは外れる


こういう図はいいねぇ〜

車イジっているって感じがするよ


で、ライトは特段難しくもなく

目についたボルト外せばライトが取れる

で、隠れボルトを外したままの、仮止めで駐車場に戻る


戻って駐車場で仮止めからサクサクライトだけ外す

よこの砂利駐車場での作業を短縮するために、一度全部外して止める仮止めしてる

さて、本番

ガレージ河川敷からガレージベランダに行く





あらためて見ると重度の白内障なのが解る




軽く台所洗剤で洗う



まずは600番で磨く、劣化した茶色いのが無くなるまで水研ぎ

深い傷があれば300番くらいからか?


で、磨いた図
白っぽいのが乾いた状態
右のは濡れているので綺麗に見える



次は1000番

2000番、紙やすりが無かったのでドリルにディスクペーパーだw 濁りはまだ目立つ


20年前に購入した、正義の味方ピカール。風呂のウロコになった鏡磨いたり、とにかく役に立つヤツ

本当はここまででもいいんだけど


余っている20年前に購入した超微粒コンパウンド

ここまで磨くと結構綺麗になる

ここから塗装だけど

塗装は下準備ですべて決まるので、600番でもピカールでも何でも

それぞれ気のすむまでやること

うーん、もう少し磨いたほうがいいな!と思っても1年以上はやり直す気にならないし

ガレージベランダから

塗装ブース、バルコニーに行く

(ベランダもバルコニーも同じと言うのは内緒だぞ)


塗装はこれ

ウレタンクリアー、他メーカーのでもいいと思うけど
前回使って良かったから同じのにした

  




塗装で大事なのは温めること

バケツにお湯入れて温める

そして、混合させ(スプレーの説明書読め)

良く振って

この良く振るも気のすむまでやること

20〜30回って説明書記載があったら50回くらい振る勢いで


で、埃とか一緒に塗装するのが嫌なのでブロワー準備して吹き飛ばす

マキタでも日立でもバッテリー持っている人は本体のみなら安いから買ったほうがいい

BBQの火付けで持っていくとヒーローになれる


で、1回目の塗り ちょっと濁っている

こんなのは何回塗ってもいい

塗装は垂れる寸前が一番美しい

けど、難しいから薄く何回も重ね塗りしたほうがいいかも

そのうち、薄いとちょっとムラになるから、もう少し厚く・・・・とかやって学べ

3回目以降に綺麗に塗れたぜ!と思ったとこで止めておく

ちなみに重ね塗りは塗ってから、10分後くらいでOK


とりあえず5回重ね塗りした




かなり綺麗になった

で、一晩置いて次の日
(本当は1週間くらい置いて完全に乾かしてから取り付けしたほうが吉)



せっかくのが傷つくと嫌なので表面にマスキングした


で、くっつけている図


完成!!



ほぼ新品!!

って言いたいとこだけど、塗装中に軽く水滴が付いて30cmくらいから見ると新品とまでは行かない

それでも相当綺麗になったけどね

あとはどれくらい持久性があるかだな

結構、厚めに5回塗ってやったし、多少の傷は塗装膜を破れないかと

そのうち半年とか1年したら画像UPします



〜そして半年後〜

2020.04.05〜2020.10.18(半年経過)
75,422km〜80,340km(約5,000km走行)



全然、綺麗です!!



〜そして3年後〜

2020.04.05〜2023.05.05(3年経過)
75,422km〜104,040km(約28,618km走行)



洗車後に撮影
(クリックで画像拡大)

  
全然綺麗です!
3年でこれは優秀!


でも、ライト上部からウレタンクリアー塗装が禿げてきた
ミチャックロンとか使えば良かったかな?







まぁ、そんなとこ


戻る

inserted by FC2 system