E90 BMW3シリーズ底辺モデル320i奮戦記

8ヵ月、9ヶ月後 UP(後ろのほう)

ヘッドライト磨き
〜白内障治療〜
プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)




ヘッドライトがポリカに代わってから

現代病とも言える白内障

前回はディーラーで磨きをやってもらい綺麗になったものの

自分でやりたくなったので作業

   まずは、ガレージ河川敷に行く

下周りがあるのでアスファルトじゃないと辛い
  こんな感じで白内障は重症です。
  タイヤハウスの内装を外します

このクリップは真ん中を押してから抜く 
   こいつは10mmだかで外す
  内装外したら、バンパー外しに掛かります

下から外すけどプラスドライバー使うクリップは
外さなくてOK

バンパーしたについているベロベロしたヤツの
固定ですのでバンパーと一緒に外れます

とにかく外せで取っちゃったけど
   上側はこの4つ
HEXです
   で、色々と外して 

バンパーが取れた図

国産車と違ってクリップでボンボン外していく
感じじゃなくてボルト・クリップで基本留まって
ます
  ライト外しにかかる
   ここのボルトを外す

HEXなので工具は注意
   裏側のここもHEXで留まっているので
ここを外せばライトが取れる

で、ライト外したまま公道走るわけにはいかないので

駐車場に戻ります

すっかりマンションの駐車場はBRZ用となってしまったので

砂利式駐車場ですw
 
   仮留めして戻ってきたので速攻外します
   バンパー外したままだとシカゴあたりに乗り捨て
られているBMになりそうでしたのでバンパーか
仮付け
   BRZのトランクに入れて帰宅する

ガレージベランダに行きます
 
   一応ブルーシートの上で作業開始
   まずは中性洗剤で洗う
水がついているときは綺麗に見えるんだけどね
   まずは600番のサンドペーパーで水研ぎ

いい感じで黄色い汁が出てきます
   乾くとこんな感じ

結構汚いので何度か繰り返す
   で、1000番で磨いた図

水が付いていると相変わらず綺麗に見えます

しかし、手持ちでこれ以上の番手のサンドペーパーが

無かったw

で、しょうがないので
   ドリル用に購入した2000番があったので使う
   こんな感じでやってみたが

失敗!!

回転する端の部分で傷がついてしまう

っていうか、ペーパーはあるので電動工具に付けないで

手でやればいいじゃん!!
   2000番で磨いて洗って乾かした図

失敗したと思いそうですが、2000番なんてこんなもん

なのでOKです。

ここからが本番
   手持ちのピカールを電動ドリルで磨く

20年物のピカールです。

一家に1本

浴槽の鏡磨いたり、あって損は無い代物
   あ〜電動工具って素敵
   水に濡れた画像なんであれですが

まだいまいち
   左が磨き前

右がピカールで磨いたヤツ

まぁ、そんなに悪くないか?

でも、まだ足りない感じがするので
    手持ちにあった超微粒コンパウンド

これも20年物ですが

中身はクリーム状ではなく雑な水と固形物みたいに

なっていたので、良く振ってから使いました

ここからは電動工具ではなくコンパウンド用の
スポンジを使いました
   まぁ、だいぶマシになったかな?
   磨きは終了

 ここからが本番

塗はウレタンクリアーです

そこそこの値段しますが、絶対にウレタンクリアー
   こういう作業は嫁さん居ないうちにやりましょう

パラソルで直射日光を避けましたが、なるべく日陰で

やりましょう。
   1回目かな?

じゃっかん右のほうが曇ってます。
   塗装は垂れる寸前が一番美しい

ムラになったりくすんだりしたら30分くらい置いて

2回目、3回目と上塗りしましょう

3回目以上で綺麗になったら、そこで止める

とにかく、くすんだ状態で止めない

5回目でも6回目でもやる

クリアーは塗れば塗るほど厚くなるだけなので

いいことしかない。
   4回目が綺麗に出来たので、ここで終了

1時間くらい硬化させてから室内保管で半日くらい

乾かす
   で、レンズ部分に傷がついたら悔しいので

養生してから取り付ける
   バンパー付けて終了

で、完成!!!


びふぉー & あふた〜



こんな感じだったのが


こんな感じに
超綺麗!!!

で、後は耐久性ですが

1.5か月経過時点では、まったく変わりありません

あとは、半年・1年と過ぎてどうなるかですね





そして、8ヵ月
2019.8.18→2020.4.5

若干、黄ばんで見えますが太陽光の関係です


紫外線の劣化は殆んど感じられず

かなり優秀
その辺のライト磨き&クリーンみたいな怪しいのよりは全然持ちます


さて、次はいつ撮影しようか?



そして、9ヵ月
2019.8.18→2020.5.5

1か月前のは車洗ってなかったので洗ってから撮影分です。






こんな感じで全然綺麗です。



そして、20ヵ月
2019.8.18→2021.4.11

ほぼ2年近くでコレですので新車並みの継続力があるかと






そして、3年後
2019.8.18→2022.8.18

3年経過でこのレベル、これが最強ですね。














まぁ、そんなとこ


戻る

inserted by FC2 system