ZC6 BRZ奮戦記

TRUST GReddy
ウォーターテンプアダプター取り付け


プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


みなさん水温付けてますか?

まぁ、興味ないですけど

で、水温取り付けて7年半

十分持ったほうですが、アッパーホースのサンドイッチは漏れが酷くなり

エキマニで焦げたクーラントの香りが室内に入ってくる

量はみるみる減っているわけでは無い

バルブスプリングのリコールもしてないが、

リコール作業で漏れている水温センサーじゃ、やりづらいし申し訳ない



・・・で、そろそろアルミパイプの
ラジエーターアッパーホース水温取り付け穴付き

とか出ているかと思ったんですが、そんな製品は無い(AE86にはあった)・・・・

どうすっかなぁ〜

と悩んでいたら、トラストから純正三又の部品から取れる部品がある。


こいつだ!!

しかし高い、諭吉2名くらいかかる

事の発端は
水温センサーのサンドイッチをやめたい!ってことなんで

水温刺せるラジエーターとか見ていたら

4万円くらいである

安い!

しかも、容量UPで冷却効果も期待できる。

でも、重くなるじゃねーか!

ってことで、コスパが非常に悪いけど

トラストのウォーターテンプアダプターにする。

早速、作業開始


まぁ、これですよ
ピンクなのはクーラントをピンクにしたから

被害状況を見る


なんか変な物質が付いているw


下のほうまで伝わり


触媒前のA/Fセンサー周り

香ばしい香りの原因が見て取れますw


で、純正を外す

どうもネジ式のホースクランプは漏れますね。

アタッチメント〜ホース間の接続でもシールテープ巻いて漏れ防止はしていたんですが

純正のクランプは優秀だ


で、タンクに行く部品にシールテープを巻いて


センサーを綺麗にしてシールテープを巻きます

サクサクと取り付けて


エア抜きして
(っていうか、クーラントはちょっとしな抜いてないので、あんまりエアは入ってない)


完成


ラジエーターキャップは純正のままです

社外品の高圧にすると漏れの確立上がるだけですし

ホースは色付きシリコンは柔らかすぎて、純正のほうが圧に耐えれそうな気がするので純正のまま



まぁ、こんな
水温取る部品だけで2万円も使った俺が言うこっちゃないわなw



そういえば純正エンジンカバー外すと水温・油温さがりますよ。

見た目だけなので捨てました。




まぁ、そんなとこ


戻る

inserted by FC2 system