ZC6 BRZ奮戦記



M/T、デフ オイル交換


2012.04.28 3036km


やっと重い腰を上げてミッションとデフのオイル交換


準備物
今回はデフもミッションも同じオイルを使う
機械式LSDに交換した場合は変えたほうが無難
レッドラインの75W-90

んで、画像下部のでかい浣腸みたいなのがオイルサクションガン
無くても頑張れば入れれるけど、合ったほうが無難
(シャンプーボトルでシコシコ入れたり、
ミッションはエンジンルーム側から自然流下させるなど、工夫すればいける)

んで、

まずは潜って



アンダーパネルを外す


10mmのボルトをシコシコ取った




エンジンルームから見た図、矢印の位置に入れるドレンがある


下から見た図

上が入れるとこ、下が廃油するとこ

新車のときは気にしないでも構わないが

必ず上のボルトが緩むことを確認してからオイルを抜く

オイル抜いた後に入れるとこが緩まないと移動も出来ないので。

で、六角レンチの10mmで緩める

カン!っといい音で緩みます。


じゃ〜・・・・

あ〜言い忘れたけど、ある程度温まらないとオイルの抜けが悪いから
ちょっと走って暖めてから抜くのが吉
抜くのはあくまでもオイルです!
変なのは別のとこで抜いてくだされ

で、抜けたらボルトに鉄粉が付いているので適当に綺麗にしてから
 ボルトを締める

基本はボルトのパッキンは再使用不可です
事前にディーラーなんかで買っておきましょう。
ちなみに、私は面倒だったので再使用してますが、自己責任でw


で、ちゅ〜ってサクションガンで入れる
入れるオイルも、熱いお湯をバケツに入れてオイルも温めてからやるとスムーズ
量は入れる場所から溢れてくるまで。

この日は小春日和だったので、やらなかったけど、やっぱチョット硬くて辛かった


抜けたオイル
3000kmでも結構汚れが目立つね。

で、ボルトの締めを確認してアンダーパネルを取り付けて



次はデフオイル

こっちは簡単♪



画像の下が抜くとこで、横が入れるとこ

見れば解る



はい、ちゃ〜って抜きます。



抜いている間にボルトの磁石に付いている鉄粉を綺麗にするんですが・・・




これが、綺麗な状態のボルト







ちょっとビビリましたw


こんなに鉄粉が出ているw
っていうか、磁石で取りきれてない感じ
こりゃ、また早いうちにオイル交換したいですね。

って思ったけど、デフなんて壊れたら機械式に交換すればいいんだから

気にしないでもいいのか?



で、サクションガンで、にゅ〜って入れる。
これも溢れてくるまで入れる


で、汚れたオイル
しかし、あの鉄粉はねーだろ・・・・orz



そんな感じで終了〜



勢い余って、足回りをバラして遊んでみた。



まぁ、そんなとこ




戻る

inserted by FC2 system