E90 BMW3シリーズ底辺モデル320i奮戦記


リアスポ修理
という名の交換w

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2021年8月


そろそろリアスポがボロボロになってきた



 
気泡が入ったかのように

元々は純正OPのカーボンを塗ってもらったんだけど

12年も経過すると酷いことになってきた

で、
外して磨いて塗りなおそう!!

と面倒なことを考えたのが運の付き

約1年にも渡る修理となる・・・・orz

まず、外してみよう!!

こんなのは両面テープだろうから簡単に外せるはず・・


釣り用のPE2.0号を使う

本気で引っ張っても絶対に人の手では切れない凄いヤツ


端っこから両面テープを切りにかかる

摩擦に弱いPEラインは切れてしまったw


反対側・・・とやっても切れてしまう

これでは無理だ!

次は


PPバンド!!


グリグリと突き進め!!

しか〜し!!

段々、入らなくなってきた


色んな物を駆使してみる


・・・が、1時間やってもここまでしかいかない

そのうえ、これ以上はほぼ無理になってきた

なんだこりゃ?

と、放置を決めるw

時は流れて6月

車検の時にディーラーに外してもらおう!!

と、車検と一緒にリアスポ外しをお願いする

お願いした時に、「割れるかもしれない」と言われたので

割れたら似たようなのを買うのでOK

ということでお願いした

次の日・・・・

すいません、やっぱりリアスポ割れました・・・・・

まぁ、ディーラーでやってもダメだったんだから

俺がやってもダメだったんだろう

似たようなヤツを買う

塗装済で26000円くらいなので安い・・・・と思う

そして、衝撃の事実が・・・・

ディーラーから詳細を聞いたところ

純正オプションの
取付は接着材

密着性を出すために塗装面を傷つけての手の入れよう

そりゃ、取れねーわ

外した後は綺麗にしておきますか?と言われたけど

どうせ、新しいのを付けるのでそのままにしてもらった


帰ってきたリアスポレス

 
マジ凄いです

塗装にケガキを入れて絶対に取れないような意思が伝わります

逆にリアスポ割ったとは言え、良く外せたものです

自分でやったら大変なことになっていたような

で、新しく付けるために


リムーバで接着剤を剥ぎ取ります

これは、結構楽しいw


ある程度綺麗になったら購入したリアスポを乗せてみる


純正オプションに比べると両脇が若干短い

気になるほどでは無いが


ただ、後ろ側の長さも短いので接着剤の後やらが残って見えてしまう

しょうがないので一度、塗装を掛けます


ヤスリで2000番くらいまで削ってから塗装に入る


真夏の炎天下では塗装は厳しいのでnewガレージに行く

最近見つけた、高架下&路面はアスファルト&どん付き場所で誰も来ない

素晴らしいガレージを見つけたもんだw


シリコンリムーバとか買ってちゃんと塗装



が、これ以上の画像がどっか行ったw

1週間くらい塗装を乾燥させて(放置と言う)


両面テープ付けて取付

両脇が浮かないように養生テープで抑えて48時間くらい放置してやった

まぁ、元々3Mのテープとか取れないもんですけどね



そんな感じで結局

リアスポ26,000円くらい

リアスポ取り外し23,000円くらい

で、5万円くらい掛かりました。

確か純正OPの時は

リアスポ4万、塗装2万、取付2万くらいの8万円くらい掛かっていたので

安くなったと言えば安く済みました

取り外しが、こんなに困難だとは思わなかったけどw



まぁ、そんなとこ


戻る

inserted by FC2 system