E90 BMW3シリーズ底辺モデル320i奮戦記


バルブトロニックモーター交換

〜世界一、解りやすいバルブトロニックモータ交換〜
プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで

またまた出ましたエンジンチェックランプ

もうダメだと思い修理します。

基本的にBMWはディーラーにまかせっきりにしているのですが

修理費が


がっつり40万over

正直、この辺までくると中古エンジンやら気合入れてリビルトエンジンが範囲になりそうです

で、ディーラーに申し訳ないのですが

自分でモーターだけ交換しますw
(だって、余計なもの交換が一杯なんだもん)

工具やら必要品は最後に記載します。

今回のサイトアップコンセプトは

世界で一番わかりやすいバルブトロニックモーターの交換

で行きます。

マジで画像モリモリです。




では、行ってみましょう〜

まず、化粧板(勝手に命名)を外します。
トルクスT20(たしか)

外すとすっきり!

次にエアコンフィルター周りを外します
@エアコンフィルターが収まっているヤツ 8mmボルト
AB引っかかっているだけ
 
で、土台を外す
 
両脇の8mmボルト2本
 
手前のケーブル関係を手前に引き出す
 
奥の配線ケーブルも外す
引っ掛かっているだけ

で、この配線コネクターを外す
 
グリンと回すだけ
 
で、配線クリップも外して、土台を引き出せはOK

はい!すっきり!

次は純正のストラットバーを外す
E14とE18のソケット


左側のエンジンカバーを4本のボルト外して抜く

次はバキュームホースを外す

上から白い部分を押して配管を引っ張れば外れる
(って簡単に言うけど、仕組が解らず難儀しましたw)

で、奥側の配管を外す・・・・

と思ったけど、仕組が解らずw

結論的には取ったほうが楽だけど、取らなくても大丈夫でした。

次はバッテリー端子
カバーをカバっと外して
13mmと10mmのボルトで外す

ここからエンジン前部のコネクタ関係を外します。

こいつは針金みたいなのを押せばコネクターは抜けました

こんなイメージで



画像が多くなったので続く


まぁ、そんなとこ


戻る

inserted by FC2 system