E90 BMW3シリーズ底辺モデル320i奮戦記


ショック交換(リア編)
プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

思った以上に手こずってしまったフロント

重い腰を上げて(っていうか、毎週末雨多すぎ!)リアに挑む

っていうか、リアなんて簡単だろ?


内貼り外して


ここのネジ外して
(ソケットはロングじゃないと難しい、メガネが吉、ショックが共まわりするならプライヤーでショックの頭を掴んで固定)


下に行って

またオマエか!!!

E14ヘックス!!


E14は外さなくてもショックの交換はできますがサポート交換するなら必要(後述)

ショック下のボルトを外せばOK!!

ジャッキか何かで1G掛けていたほうが吉

ショックがぶら下がっている状態だと斜めにテンションがかかってます


ショックのボルトを外している図
(たしか・・・15?16mm?だったかな?)


ボルト外してジャッキは下げるとこうなる

あとはショックをニュ〜!!って押して戻らないうちに外してしまう


上の穴、なんか撮影していたので載せてみる


サポートのゴム製品も外れている図


比較してみた


ショックのボルトが15mmに変更になっているので、もともとは17mmか?


もうボロボロじゃねーか

11年9万kmだと、こんなもんか?

見て解る通り古いショックは戻りませんw


サポートとショックの下部

サポートも一緒に交換したほうがいいよ


で、元に戻して終了

これもショックを縮めて戻る前にはめるw

俺でもできたくらいだから、誰でもできる

で、そんなこんなショック交換は完了!!



本当はアーム関係も交換したほうがいいんだろうけど

自分でバラせると思うと、今度でいいかな

・・・・って、思った以上にアーム関係のブッシュ新しくしても体感できないし








まぁ、そんなとこ


戻る

inserted by FC2 system