E90 BMW3シリーズ底辺モデル320i奮戦記
ショック交換(フロント編)
プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません
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スタッドレスから交換していた時・・・ すんげーオイル漏れしているフロントの右 こりゃダメだ・・・・ で、考える 頼んでも良かったんだけど ディーラーに頼むと高そう・・・・ その辺の店に頼むのは信頼できない・・・・ というわけで 自分でやっか!! って感じで作業 BMWの凄いところは純正でもいいかな って思えるとこなんですよね。 もちろんMスポの足回りで交換が基本ですが BRZなんか買って1ヶ月半で車高調に変えたというに BMWって凄いですよね、乗り心地を無視した走りに振った感じが で、部品なんか揃えて ・ っていうか、引っ越してしまい とうとうガレージと言うなの広めの駐車場がなくなりました しょうがないので 漁港の片隅でやりますw まずストラットバーが邪魔です ストレートで購入 E14 ストレートの人に聞いてみたところ たぶん、これでしか使わないと思う・・・・というサイズ まぁ、安いんでいいんだけどね 外したらズラす アッパー止めている3つのボルトは緩めるだけ 中心のアッパーマウントのボルトを外す 大体、これで緩みます。 緩めるだけです。 で、ジャッキアップして スタビリンクのボルトを外す 裏側が供回りするのでスパナで固定しながら ボルトは16mmですが、スパナは17mmでOKでした ボルトを外したら こんな感じでジャッキで上げていくとスタビリンクのボルトが水平になって取れます。 ボルト抜いただけでは、ボルトが下を向いて抜けません やれば解ります 次はショック下部のボルト 18mmです 外車は国産と違って13,15,16,18mmとか好きですよね 大き目の工具でやりましょう。 反対のボルトはモンキーとかで固定してください で、スプリングコンプレッサーでバネを縮める 後の作業で足回りが抜けません で、縮めるだけ縮めたいので スプリングコンプレッサーで縮めてはPPバンドでギュウギュウして固定します 縮めるだけ縮めたらブレーキローターあたりを踏んで下げます こんな感じで手前に出しますが、結構ギリギリな感じになります 踏んで下げても戻りがキツイのでフェンダーとアッパーマウントの間に指挟んだりすると かなり痛いです・・・・っていうか痛かった で、このままショックを抜きあげたいとこですが抜けません! ショックととめていた18mmのボルトの隙間に タガネを打ち込んで広げる ちゃんとしたハンマー使えば楽ですよ モンキーのハンドル部分あたりでコンコンやっても広がりませんので で、抜けた図 新品の部品達 ショック 54,400円/1台 アッパーマウント 6700円/2個 R 補助ダンパー ショックアブソーバーラバーマウント F 補助ダンパー (3133-6767-333) 定価¥3,240→¥3,062x2=¥6,124 (純正) 保護チューブ (3133-1094-749) 定価¥940→¥642x2=¥1,284 (FEBI製) 約83,000円 ・
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