E90 BMW3シリーズ底辺モデル320i奮戦記



ショック交換(フロント編)


プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スタッドレスから交換していた時・・・


すんげーオイル漏れしているフロントの右


こりゃダメだ・・・・

で、考える

頼んでも良かったんだけど

ディーラーに頼むと高そう・・・・

その辺の店に頼むのは信頼できない・・・・

というわけで

自分でやっか!!

って感じで作業

BMWの凄いところは純正でもいいかな

って思えるとこなんですよね。

もちろんMスポの足回りで交換が基本ですが

BRZなんか買って1ヶ月半で車高調に変えたというに

BMWって凄いですよね、
乗り心地を無視した走りに振った感じが

で、部品なんか揃えて



っていうか、引っ越してしまい

とうとうガレージと言うなの広めの駐車場がなくなりました

しょうがないので


漁港の片隅でやりますw



まずストラットバーが邪魔です



ストレートで購入


E14


ストレートの人に聞いてみたところ

たぶん、これでしか使わないと思う・・・・というサイズ

まぁ、安いんでいいんだけどね


外したらズラす


アッパー止めている3つのボルトは緩めるだけ

中心のアッパーマウントのボルトを外す


大体、これで緩みます。
緩めるだけです。

で、ジャッキアップして


スタビリンクのボルトを外す

裏側が供回りするのでスパナで固定しながら


ボルトは16mmですが、スパナは17mmでOKでした


ボルトを外したら
こんな感じでジャッキで上げていくとスタビリンクのボルトが水平になって取れます。
ボルト抜いただけでは、ボルトが下を向いて抜けません
やれば解ります


次はショック下部のボルト


18mmです
外車は国産と違って13,15,16,18mmとか好きですよね



大き目の工具でやりましょう。
反対のボルトはモンキーとかで固定してください


で、スプリングコンプレッサーでバネを縮める
後の作業で足回りが抜けません


で、縮めるだけ縮めたいので
スプリングコンプレッサーで縮めてはPPバンドでギュウギュウして固定します


縮めるだけ縮めたらブレーキローターあたりを踏んで下げます


こんな感じで手前に出しますが、結構ギリギリな感じになります

踏んで下げても戻りがキツイのでフェンダーとアッパーマウントの間に指挟んだりすると

かなり痛いです・・・・っていうか痛かった

で、このままショックを抜きあげたいとこですが抜けません!


ショックととめていた18mmのボルトの隙間に


タガネを打ち込んで広げる
ちゃんとしたハンマー使えば楽ですよ
モンキーのハンドル部分あたりでコンコンやっても広がりませんので


で、抜けた図


新品の部品達

ショック   54,400円/1台
アッパーマウント   6700円/2個

R 補助ダンパー (3353-6767-335)      定価¥3,240→¥1,701x2=¥3,402 (FEBI)
 ショックアブソーバーラバーマウント (3352-6768-544)      定価¥10,500→¥5,513x2=¥11,026 (LEMFORDER)
 F 補助ダンパー (3133-6767-333)      定価¥3,240→¥3,062x2=¥6,124 (純正)
 保護チューブ (3133-1094-749)      定価¥940→¥642x2=¥1,284 (FEBI)

約83,000円

2022.6追記

ショックセットがだいぶ値上がりします。


以外と小物も高いんですよね

ちなみに小物は
スピードジャパンで買いました



ショック自体は1台で54400円だし安いよね
Mスポ純正代替品(OEM?)


アッパーは普通の値段かな?


ラバーを交換


ボロボロですね


しかし、この部品の付け方が解らずw

付けなかったけど大丈夫かな?


アッパーマウントはちょっと潰れていた感じかな



で、バネをくみ上げて車両に搭載


よっこらせ・・・っと

うん?


スタビリンクが・・・・入らんじゃん・・・・

って、

左右間違ったw

てっきり左右無いと思って居たのに



で、ここで問題が

今は漁港にいる

14:30

18:00に来客がある・・・・

やばいギリギリだ!!

ダラダラとやっていたのをサクサクとやる

車両から外して分解して

バネを縮めて・・・・

縮めて・・・・

あれ?

スプリングコンプレッサーを電動インパクト使っていたんだけど

動きが悪くなってきた

バッテリーが無くなってきたかな?

まぁ、いいや

ハンドツールでやろう

何か固いな・・・・・



気合入れて回してみるが

今度はスプリングコンプレッサー自体が機能してない





スプリングコンプレッサーのネジ山が死んだ・・・・

確かにインパクト対応ではないが・・・

これはマズい

時間も無い・・・・

何とか騙し騙しバネを縮めようと目論むが・・・・上手くいかない・・・

焦る

そもそも、自宅から10kmくらい離れているし

時間が迫る・・・・

16:00過ぎた・・・・

どうしよ

バネ付けないで帰る?

たぶん無理だろう・・・・

バネを縮めたい・・・・



そうだ!!!

車重を使おう!!


これだぁ〜!!!

縮めてはPPバンド攻撃を繰り替す

よしよし、何とかいけそうだ。

で、17:00に終了して速攻帰宅

マジで焦ったぞ!!

で、右しかやってないので

後日

前回はガレージ漁港だったが、今度は近くの


ガレージ河川敷

ここなら自宅から1kmちょいしか離れてない


別途購入したスプリングコンプレッサー


ちゃんと

インパクト対応だぜ!

単体では売り切れになってますがセットなら残ってます。



フロント左

サクサクと行く

購入したスプリングコンプレッサーが優れもので

電動ドライバーでも縮めることが可能

それでも2時間くらいかかったけど

で、終了

基本的にバネを縮める作業がネックなんだよね。

車高調使えばいいんだろうけど、純正にしたかったし






まぁ、そんなとこ

戻る

 




戻る

inserted by FC2 system