E90 BMW3シリーズ底辺モデル320i奮戦記



オイル&フィルター交換


プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)



というわけでBMのオイル交換です。

前回の交換が2014年6月 約76,700km

今回が2017年8月 約91,300km

3年2か月
14,600km


で交換です。

そもそも、BMは酸化センサーが入っているのでオイル交換を自動で教えてくれるんですよね

交換サイクルは25000kmということですが、さすがに3年はやりすぎ感があるので

交換してみます。



まず、この蓋を外す


蓋を外したらボルトが見えます

六角でも17mmでもいいですが、薄いので舐めないように

っていうか、ちょっと前回舐めたのでボルトは新品購入しておきました。


ついでフィルタも交換です。

国産車と違い中身だけの交換です。



ゴムパッキンなんかもついてますが、見れば解ります。
フィルター本体は固いですが抜くだけです。

サクサクやって終了



オイル状況ですが

3年経過の割には汚れは想像の範囲ですが、粘土がなくなってシャバシャバな感じでした。

というわけで終了






まぁ、そんなとこ


戻る

inserted by FC2 system