E90 BMW3シリーズ底辺モデル320i奮戦記



ブレーキ ローター/パット交換


プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)



ブレーキパットの警告灯が付いてから1100kmほど走破

そろそろ・・・と重い腰(っていうか数日前に腰を痛めた(泣))を上げて作業開始

まぁ、作業よりも何も
89,000kmをパット・ローター無交換で行った俺を褒めたい

基本的に止まるときは必ずブリッピングでシフトダウンするし

急なブレーキでもH&Tをするので昔からパッドの持ちには自信がある

で、準備


純正でも十分止まるので純正同等程度でいいかも
ディクセルの安いローターとパット


BM購入したときに準備していた六角やらヘキサやらのセット



早速開始


弓状のこいつを外す、マイナスドライバーでグイっとすれば外れる
やれば解る


で、裏側のゴムカバーを取る


六角が出てくるので外すとカバーが取れる


取れた図


続いてこいつを外すのだが、16mmだが

工具もそうだが鬼のような締め付け状態

足使ったり色々とフルパワー掛けて取る

正直、バカじゃねーの?ってくらいの力で締まってます。

国産24mmくらいの状態、経験したことのない締め付け具合と言えば解るかな?


どんなトルク管理してんだよ。


ローターがむき出しになるので、この位置の六角を外すとローターが取れます。


ぼろっと・・・ローター足に落とさないように
結構重いです。


良く固着していると聞くけど俺のは大丈夫でした

で、パットセンサーが付いているほうは


センサーを外して


このボックスの中から交換


パットセンサーはフロントとリアで長さが違うから間違うことは無い


外したパットと新品のパット

もう少しパットは使えたかな?


で、フロント任務完了

続いてリア


1ピストンの小型タイプなんで簡単かな?

って思ったらあんた。


13mmだが15mmだか忘れたけど、2本必要なんでホームセンターで購入しました。
これしか用途が無いので安物でOK
回り止めのために使うんだけど、モンキーだと薄型で代用が可能かも・・・・・スパナ並みに薄ければ



そういえば前後するけど、センサーはちゃんと断線してましたw


こんな削れたっていうか割れたっていうか・・・・



キャリパー外して


ローター外して


交換したらセンサーがタイヤハウスの内側に


こんな位置です




拡大図

まぁ、そんなこんなで終了

簡単です。



ピストン戻しの時にはフルードが溢れるので様子見て抜きましょう。




まぁ、そんなとこ


戻る

inserted by FC2 system