E90 BMW3シリーズ底辺モデル320i奮戦記



オイル交換



プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)




というわけでオイル交換です。



誰でも出来るメンテナンス



サクサク作業に行きます


ドレンコックを空けます。

17mmです

気が付くと思いますが、アンダーカバーがありません。

大雪で持っていかれました・・・・orz

頼んでますけどw


で、17mmの薄いボルトですので大変ですが


こういうのでサクっとやりましょう。

17mmは短い工具でフルパワーで回すとロクなことがありません




で、今回はこのエンジンシャンプーを使いました

たまたま購入しただけで普通は不要です。

こういうケミカルが私は大嫌いですが、あるので使っただけです。


ちゃーっとオイルを抜いて

その間にオイルフィルターも交換します。






フィルターを緩めて


汚いな


新品です。
激安品っていうか、安物です。
純正を買ったほうが吉かも。


この青い矢印のパッキンを交換して

続いて

今回のドレインコック


マグネット付きに交換します。

14mmのボルトになるのでいいかな

と思ってギュウギュウ締めていた

スカ!!っという感じで無くなるトルク

青ざめる俺

14mmのボルトが折れた?

普通のラチェットで締めてただけで?

ドキドキしながら、ボルトを緩めるとちゃんと抜ける

ホっとしてボルトを見る




ものの見ごとにネジ切れている

正直すんげー焦った

やっぱこういうのは国産に限るよな

と猛反して純正ボルトにする。

一歩間違えれば致命傷にもなりかねない事態だった

で、続いてオイルを交換



BRZでも使っている


EDGEの5W-30

同じオイルが使えるってのは非常に良い

安売りしているときに大量買いするのだけど

1Lあたり1000円程度なので、コスパは最強かも

で、交換して終了

メンテナンスなんとかのリセットはやりませんでした。

もう自分で管理するのでOKです。

車検はBMのデラの担当さんが非常に良い方ですので

頼みますが。





まぁ、そんなとこ


戻る

inserted by FC2 system