E90 BMW3シリーズ底辺モデル320i奮戦記
オイル交換
プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)
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というわけでオイル交換です。
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誰でも出来るメンテナンス
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サクサク作業に行きます
ドレンコックを空けます。
17mmです
気が付くと思いますが、アンダーカバーがありません。
大雪で持っていかれました・・・・orz
頼んでますけどw
で、17mmの薄いボルトですので大変ですが
こういうのでサクっとやりましょう。
17mmは短い工具でフルパワーで回すとロクなことがありません
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で、今回はこのエンジンシャンプーを使いました
たまたま購入しただけで普通は不要です。
こういうケミカルが私は大嫌いですが、あるので使っただけです。
ちゃーっとオイルを抜いて
その間にオイルフィルターも交換します。
フィルターを緩めて
汚いな
新品です。
激安品っていうか、安物です。
純正を買ったほうが吉かも。
この青い矢印のパッキンを交換して
続いて
今回のドレインコック
マグネット付きに交換します。
14mmのボルトになるのでいいかな
と思ってギュウギュウ締めていた
スカ!!っという感じで無くなるトルク
青ざめる俺
14mmのボルトが折れた?
普通のラチェットで締めてただけで?
ドキドキしながら、ボルトを緩めるとちゃんと抜ける
ホっとしてボルトを見る
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ものの見ごとにネジ切れている
正直すんげー焦った
やっぱこういうのは国産に限るよな
と猛反して純正ボルトにする。
一歩間違えれば致命傷にもなりかねない事態だった
で、続いてオイルを交換
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BRZでも使っている
EDGEの5W-30
同じオイルが使えるってのは非常に良い
安売りしているときに大量買いするのだけど
1Lあたり1000円程度なので、コスパは最強かも
で、交換して終了
メンテナンスなんとかのリセットはやりませんでした。
もう自分で管理するのでOKです。
車検はBMのデラの担当さんが非常に良い方ですので
頼みますが。
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まぁ、そんなとこ