E90 BMW3シリーズ底辺モデル320i奮戦記



バッテリー交換
エアコンフィルタ/エアフィルタの交換



プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)


というわけでBMの延長保証もなくなってしまったので

後はイジれるのは自分でやります。

で、バッテリー交換

既に7年が経過しようとしているのですが、まだ健在なバッテリー

備えあれば嬉しいな

ってことで交換

ついでにフィルター関係も交換します。

バッテリー交換



いきなり作業に入ります、

トランクの右側の入れ物ケースを外すとバッテリーが出てきます。

結構めんどうな感じです

まずは斜めに入っているバーを外して



マイナス端子を外したら、丸のボルトを外します13mm

で、基盤が外れるかと思いきや

この爪で固定されてます

結構めんどうですが頑張って外します。



外れた図


横のこれを外す、バッテリーのガスを逃がすヤツ?


で、配線が邪魔ですが、持ち上げた図

腕だけで持ち上げようとすると大変ですので

トランクに片膝を突っ込んで持ち上げましょう


で、交換するバッテリー

何がいいのか解らないのでパナソニックのカオスにしました。

元に戻したら時計なんかを設定し直して終了

頑張れば誰でも出来ます。

エアコンフィルター交換


さて、これは以前もやったのでサクサクやります。


ボルトをサクサク外して取り出す


いい感じで汚れてます

で、交換終了

エアフィルター交換


このネジを外します。

トルクスT20です


気持ち良くすっきりしました


で、ボックスのボルトを2本外します

これでボックスがフリーになります。


で、センサーを外すんですが、外しずらくて残しました・・・・


なもんで、よっこらしょっとボックスを引っくり返して外します

これもトルクスT20で、5本あります。


外したらバコっと空けます。

フィルターが出てきます。

ここで、外せなかったセンサーを良くみて外してみました。

普通のフック掛けでしたが、何故か最初は外れませんでした。

フィルターを交換しようと思ったら

想像以上に色んなとこが汚かったので

中性洗剤でエンジンルームを荒います。

融雪剤の後が結構あり、プーリー関係は錆錆です



気が済んだらフィルター交換


どっちが古いのかは見たまんまです。

そして、元に戻して


出来上がり

エンジンルームも綺麗になりました。

時間があればアーマーオイルで黒光させるのもいいかも。



まぁ、誰でも出来ます。




まぁ、そんなとこ


戻る

inserted by FC2 system