忘れた頃のクラッチフルード交換です
ぶっちゃけ気にしなくいいんですが
こいつが汚れまくって水分が入って来ると
クラッチマスターの内部が錆びてクラッチ切れなくなったりします
まぁ、10年10万km無交換でも大丈夫かと思いますが
精神衛生上、よろしくないので交換します。
びふぉ〜
いい感じで汚れてます
準備物は、ボッチ専用ブリーダーボトルとブレーキフルード
ニップルとホースと逆止弁にボトルが付いた優れもの
逆止弁とホースだけ買うより、こっち買ったほうがいいよ
って、以前ストレートの店員さんに言われました。
まず、注射器で吸い取れるだけ吸い取ります
ウエスで中を掃除します。
これやらないと中が汚いままです
結構汚れてます
で、8mmのレンチとニップルセットして緩めて
セット完了!
ストレートのボトルは引っ掛けるとこがあって使えます
ホースは車内から見える位置にしましょう
フルードが綺麗になるのとエアが抜けていくのが解ります
フルードを満タンにして
クラッチ踏んで(戻らないので)、戻して・・・・
を8往復くらいすると補充です
クラッチは足でやるより手でやったほうがいいです
クラッチ戻す時に勢いでフルードも若干戻ってしまいますので
(これは、俺の逆止弁が寿命か?)
気が済むまでやったら終了
と言う感じでずいぶんと綺麗になりました。
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