ZC6 BRZ奮戦記

クラッチフルード交換
〜忘れた頃に〜


プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)


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忘れた頃のクラッチフルード交換です

ぶっちゃけ気にしなくいいんですが

こいつが汚れまくって水分が入って来ると

クラッチマスターの内部が錆びてクラッチ切れなくなったりします

まぁ、10年10万km無交換でも大丈夫かと思いますが

精神衛生上、よろしくないので交換します。


びふぉ〜

いい感じで汚れてます


準備物は、ボッチ専用ブリーダーボトルとブレーキフルード

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ブレーキブリーダーボトル STRAIGHT/19-589 (STRAIGHT/ストレート)
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ニップルとホースと逆止弁にボトルが付いた優れもの

逆止弁とホースだけ買うより、こっち買ったほうがいいよ

って、以前ストレートの店員さんに言われました。


まず、注射器で吸い取れるだけ吸い取ります


ウエスで中を掃除します。

これやらないと中が汚いままです


結構汚れてます


で、8mmのレンチとニップルセットして緩めて


セット完了!

ストレートのボトルは引っ掛けるとこがあって使えます


ホースは車内から見える位置にしましょう

フルードが綺麗になるのとエアが抜けていくのが解ります

フルードを満タンにして

クラッチ踏んで(戻らないので)、戻して・・・・

を8往復くらいすると補充です

クラッチは足でやるより手でやったほうがいいです

クラッチ戻す時に勢いでフルードも若干戻ってしまいますので
(これは、俺の逆止弁が寿命か?)

気が済むまでやったら終了


と言う感じでずいぶんと綺麗になりました。





まぁ、そんなとこ

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