ZC6 BRZ奮戦記

5回目の車検
〜ちょっと早めに〜


プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


というわけで5回目の車検です

3年、2年、2年、2年、2年

11年も乗りました

って言いたいとこですが

車検は4月だったのを前倒しします。

理由は4月は混んでいる時期だしGW前に車検失敗したらGWに車が使えない

ついでに言えば3月くらいから整備に入りたいんだけど

結構、寒い

そんなこんなで11月にやろうと思ったものの

スタビリンクのブーツ切れで伸び伸びとなってました



今回の懸念

マフラーの音量大丈夫か?


この1点に限ります

エキマニ交換してから7年7万kmくらい経過してますし

ブン回すと煩いw



で、出陣、予備検に行きます


余裕ぶっこいてました

ブレーキがNG

3回やってもダメ

左右のバランスが悪いっぽく

何度か試行錯誤した結果

バン!!っと一気に踏むとOKになる

そして、排ガスNG

CO基準値1.0%を微妙に上回る

ちょっとアクセル踏んで2500回転くらい一定にして触媒温めると

0.97%くらいでOKw

排ガス検査前に2500回転くらいで温めてね!

って言われたけど、レーン並んでる時に出来るのか?

そして、簡単なナンバー灯が1個消えていた

@ブレーキ・・・バンっと一気に踏む
A排ガス検査前に触媒温めろ
Bナンバー灯直しておけ!


ってことで、検査場横にあるストレートで電球買って交換


電球買って


トランクの内張りめくって外して秒で交換

自賠責の手続きをして(今回は前倒しのため20ヵ月)


粗品もらってw
タオルと付箋紙とボールペン

重量税を払う時におばちゃんに

「張り付ける紙ってどこですか?」

「振り返ればはあるよ」


みたいな塩対応され


いざ、出陣!!


あ〜・・・なんかドキドキしてきたw

外観・・・OK

マフラー音量測定!!

え?こんな優しくていいの?

驚愕の音量


86db

外出て聞いていたんですが、ずいぶんと優しくやってくれました

まぇ、上まで回しても大丈夫そうでしたけど

前回、問題のINTECテールランプは

詳しい検査官にヘルプとなり、秒でOK

排ガス検査前に触媒温める戦法は出来なかったものの

良く考えればマフラー音量検査で温まっているので

無事OK

ブレーキも親の仇のようにバン!!っと踏んで秒でOK
(ゆっくり踏むとダメな感じ)

あれ・・・こんなにスムーズに行くのか?

という感じで

無事合格!!


車検証もらいに行く


今回の費用

予備検査 3,200円
重量税 24,600円
検査費 2,200円
自賠責 17,570円(20ヵ月)

47,570円

なんか、車検費用に抵抗ないくらい安くなりましたね。

で、帰る途中・・


謎のエアバック警告灯点灯w

たまーに付くんですがエンジン再始動しても消えずに

原因が解らない

気が付くと消えているという厄介者

検査前に発症しなくて良かった




まぁ、そんなとこ

戻る

 
inserted by FC2 system