ZC6 BRZ奮戦記

スタビライザーリンク流用→失敗
〜アフターパーツは怖い〜


プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ちょっと車検の時期を早めそうと車の整備をしていたんですよ


河川敷ガレージで

融雪剤に備えて下回りをシャーシブラックで塗ったりなんかしてね

で、ブーツ関係を見ていたら・・・


はい!スタビリンクブーツ破れ〜

で、ここから凄い悩みました

調整式スタビリンクは買いたかったんですが

重量増が嫌

アフターパーツはブーツがすぐ割れる


でも、スタビリンクは交換しないと行けない

純正で同じのを買う?

いやいや・・・・スタビリンク買うなら長さ違うのがいいでしょ

うん?そもそもスタビリンクって長くする?短くする?

普通に考えれば車高入れてショックケースが短くなった分

スタビリンクは長くするべきだ!!

じゃ、純正でいいのないかなぁ〜

と探したらありました!!

純正は250mmですが

260mmのが

品番は
48820-28050 48820-06040


カムリとかエスティマの純正

ただ、怖かったので純正は辞めてクソ安いので様子見したい

こんな感じのヤツ

後述しますが、絶対に買わないほうがいいです。

純正で1本3500円とかするのが、2本でこの値段には訳があります。


重さ計ってみたけど、関係ないです

では、交換してみましょう〜!!


ラスペネ準備して・・・・と思ったけど、そんなに固くなかった



ハンドル右に切ったり左に切ったりクリアランス取れそうなとこを探して緩めて


左側は上下共にブッシュが割れてグリス漏れしていた


スタビの動きも悪かったからブッシュ外してグリス塗ったりして


純正との比較

250mm→260mmになるので突っ張った感じが無くなるかなぁ〜

と思ってました。

で、交換して乗って見たら

ゴキゴキ・・・・ゴン・・・ギギギ・・・・・

物凄い異音w

まぁ、予想してはいたんですよ

だから、様子見するためにクソ安いヤツにしたんです


ロアアームとめっちゃ干渉してますw

プレジャーレーシングのスタビだからでしょうかね

この場合には、
スタビは長くするのではなく短くするんですね

あ〜無駄にした

と思ったけど、純正ブッシュ割れしているのをクソ安いスタビについているブッシュから移設すれば

無駄にならないじゃん!!

って思って交換しようとした次の週・・・・


既にブーツが割れていたw

これは酷いw

確かに既に動きが渋くて酷いな・・・・って思ってはいたんですが

1週間で割れるブーツ

これだからブーツ関係は純正のほうがいいんですよね


とりあえず、割れてないブーツを外して見たけど

とても流用する気にならず



割れたブーツの純正に戻してどうしようか考える

ピンポーン!


なんかキタ〜!!





まぁ、そんなとこ

戻る

 
inserted by FC2 system