ZC6 BRZ奮戦記

軽量クランクプーリー流用
〜ありがとうレヴォーグ〜


プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


軽量クランクプーリが欲しいと思っていた俺

でも、安くても2万円くらいする

費用対効果を考えると、イラネって感じ

そしたらあなた

ネットの情報で

レヴォーグの流用で軽量化できるぜ!!

って情報があるじゃないの



へぇ〜、ちょっといいかも

と思って過ごしていました

でも

ある日、酔っぱらった勢いでポチってしまったので交換します。

部品・道具関係は最後にまとめました。




って感じでいきます!!


プーリーカバーとパワーフローを外す

これが出来ないなら、やらないほうが吉


こんなの秒で外します

で、クランクプーリーのボルト緩めます


上:ステンレス鉄パイプ(φ25mm)
下左:22mmソケット(12.7sq)
下右:フレックスハンドル(375mm 12.7sq)

鉄パイプは使った後の用途は

キモトさん率いるガラケー軍団に襲われた時に威嚇に使いましょう

持ち方は肩に乗せるように持って下さい


延長・・・うん?
入らないんじゃね?


あぶね〜超ギリギリ入ったw

さぁ、行くぞ!!

ストレッチして

6速に入れてサイドブレーキ引いて


うぉりゃ〜!!!

って力入れますが、駆動系に力が逃げてうまくいきません

何度も頑張りましょう

って思たら・・・


ヤバイ、鉄パイプ曲がってきたw

鉄パイプが曲がらないように奥まで入れて

フレックスハンドルの部分を左手

鉄パイプの部分を右手で

うぉりゃ〜!!!

を繰り返す

カン!!

微妙に動いた音がした!!

うぉりゃ〜!!!
カン!!
うぉりゃ〜!!!
カン・カン!!


と緩んでくれば、ほぼ終わったようなものです

緩んだらベルト外しにかかります。


テンショナーのボルトを右に回すと

テンショナーが左に動きます。

で、緩めたままロックできるんですよ


このロック用の穴が合うので


細目のマイナスドライバーでも突っ込んで下さい


六角レンチ突っ込んだほうが出っ張らないのでいいかも


ベルト外したら

クランクプーリーを外す


あ・・・・

そういえば、
スペーサーの外し方が解らないままだったw

修理書では確認したんですよ


クランクシャフトプーリースペーサーを取り外すってw

どうやって?

とは書いてないので簡単に外れると思ってます

手で外そうとしたら動いたんですが、引っ張るには厳しい


傷ついても別にいいんですが

念のためビニールテープ巻いてプライヤーで摘まめば抜けました



なんだよ簡単じゃねーか


プーリー比較
肉抜きが軽そうに見えます
ボルトは、誰が使うんだ?の22mmから普通に使う19mmに変更になってます


裏面

サポートが分割から一体物になってます。

次外す時はサポートも一緒に抜けるのでやり易そうです


あとは付けるだけ


サポートにはキーと言われる箇所を合わせないと行けません


穴のほうはここです

スマホ入れて撮影すれば見えますが

目視では見えません

入れてみて1/2の確率で入りますので

気にしないでOK


ちゃんと入ればクランクシャフトプーリーと他のサポート関係が平行になりますので

で、後はボルトを締める

20Nで締めてから、90度追加で締める


ボルトには90度毎にマークがあります


20Nで締めて


鉄パイプ+フレックスハンドルで増し締め


外すときに比べれば比べれば何てこと無いパワーです

で、ついでにVベルトも新品にします


ドライブジョイの安いヤツ


こんな感じでベルトを嵌める


元に戻せば完成です




完成


頑張った鉄パイプ


支点となる部分が曲がるので奥までちゃんと入れたほうがいいです

で、肝心の軽量度合


純正2,851g


レヴォーグ1,596g

1,255gの軽量化!!

純正比56%


1kg以上軽量ってより半分近く軽くなるのか

見た目からは、そこまでって感じだけど



【栄光なき工具達】

鉄パイプ


φ25mm×910mm
コーナンプロで600円くらい
ポイント:1m程度は欲しい
足場に組むようなヤツなら500円くらい


フレックスハンドル(差込12.7mm)長さ375mm
長さ600mmもありますが
他用途で車の下に潜ったり、フェンダー内部で使う場合に長いと取り回しできないことがありますので
370mmでいいかと思います。
足りない場合には鉄パイプまたはメガネ延長の技でカバー
高トルク使うことがある場合には差込角12.7のほうが長持ちします。
手持ちの9.5mmのフレックスハンドルはパワー入れすぎてガタが来てます

22mmボックス

純正クランクプーリーを外す用途以外使いません

取付は19mmボルトに変わるので手持ちの工具でやって下さい
(手持ちが差込角9.5か12.7か確認してくださいね♪)

細いドライバーor細い六角レンチ
(テンショナー固定用)


【部品達】

クランクプーリー
品番:12305AA460
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クランクシャフトのプーリのみ 12305AA460 スバル(修理)純正部品
価格:9764円(税込、送料別) (2021/7/11時点)

サポート一体型、純正品なので色々と安心

プーリボルト
品番:12369AA140
専用品ですのでプーリーと一体交換品

Vベルト
品番:SU003-02202
一杯あるので探すの面倒になり
安くてドライブジョイなら大丈夫だろうという安直な考えで購入

まぁ、そんなとこ

って言いたいとこですが、

クランクプーリのボルト外しには裏技があり鉄パイプ無しで行けます


これです

この状態でエンジンを一瞬掛ければ一発で緩みます

AE86時代はこれで外してましたw
(意味が解らない人は想像力が欠如してます)

これはこれでアンダーカバー外さないと行けませんが

鉄パイプのお金と

おりゃ〜っと使う労力が節約できます。

【インプレ】

低速のトルクが無くなりました

レスポンスが上がり高回転ではビンビン回るようになりました。

っていう感じになるはずですが、
街乗りでは体感出来ません

そのうち山とかで確認しますが

体感できなくても実際にレスポンスが上がっているのでいいのです。

良く勘違いしている人がいますが

速さはパワーやらトルクではなくて

レスポンスですよ、レスポンス。

パワーあってもレスポンス悪ければ遅いですからね。



撮影無しなら30分の作業ですが、このサイト作っている時間2時間ですw



まぁ、そんなとこ

戻る

 
inserted by FC2 system