ZC6 BRZ奮戦記
ブレーキキャリパーOH
〜始まりはいつも固着〜
プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)
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コロナ禍 昨年、始めて禍の読み方と意味が解った 学の無い管理人です ・ で、先週キャリパー固着したのでOHします 部品関係は頼んだのですが、まだ来てませんw ・ キャリパーOHで鬼門なのは ピストン抜きとピストンブーツ入れ この2点さえ出来れば誰でもできるでしょう。 で、今回始めて自転車の空気入れでピストン抜きます。 ちなみにキャリパーは予備品 河川敷ガレージで脱着、OH、取付、エア抜きを4輪やるのは時間が足りません 途中で何かあったら河川敷に車両放置していかないといけないしw パナレーサーの空気入れ 仏・英バルブ用です (洗濯はさみタイプはアメリカ式バルブ) さぁ!やってみよう〜 付属品で付いているバルブ付ける バンジョーボルト穴 全然、サイズが足りない ビニールテープで厚みUP 押さえつけながら空気入れを押す 左手で抑えて右手で空気入れって感じ ポン!! っと簡単に出て来たw フロント側は 当て板を当てて 片側だけ取れちゃわないように これくらい出てグラグラすれば手で外れる ・ っていうか、こんな簡単だったのか? 実は自転車の空気入れなんて弱っちいのでダメじゃね? ・ という意識が変わったのは一昨年にクロスバイク買ったんです 空気圧は100PSI kpaにすると689kpa 良く耳にする「何キロ」ってのは kgf/cm2ですが 換算すると、7kgf/cm2 圧倒的に自転車のほうが空気圧が高いんですよ なもんで、それの空気入れならパワーは申し分ないんじゃね? みたいに思ってました。 で、ピストンを外し終わったので寝て次の日 ・ ワイヤーブラシでシコシコと磨いてパーツクリーナーで洗浄 構築した塗装ブースで塗装 塗装ブース 磨いた後にボルトとかピストン入っていた部分など 塗装したくない場所をマスキングして塗装 どうせOHする時に汚くなるので適当にやってます。 塗装して乾かしている間にピストン洗浄 4万km以下のドナーキャリパーだったので綺麗です ブーツの上だけ錆びという優秀さ 嫁さんに 「洗面所使うから来ないでね」 と宣言しましょう。 こんなの見られた日には・・・・ 色んな油分が飛び散ってますw 終わったら死ぬほど清掃して完全犯罪目指しましょう ・ 耐熱塗料なので ご家庭にあるヒートガンで温めてみます 熱収縮チューブ用に買ったので、最近出番無し 送風温度がこんなにあります んが〜って温めてます 塗装が定着しているのかは不明 こんな感じで金具もピストンも綺麗にして段取り完了 ちょっと画像が多くなったので つづく |