ZC6 BRZ奮戦記

ブレーキロータ交換
〜溝が好き〜


プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


何となくのローター交換

っていうか、酔っぱらってポチった様子

以前から買おうとは思っていたが

穴空いてスリットが入っているドリルドスリットが無いのだ

いつか出るかと思っていたけど

相変わらず出ねーなぁ〜

もういいや面倒くせ!とか思って11月にポチポチした様子だ

で、注文後に

納期が2月とかで回答来たので

キャンセルしようと思ったが、ネットの説明文に

長納期によるキャンセルは受け付けません!

みたいに記載があったのを見てなかったので忘れた頃に着弾した。



プロジェクトμ
SCR Pure plus6

まぁ、何でもいいんじゃね?
これでも4諭吉でオツリくるくらいだし。

純正よりは効きそうだと思う。

選択肢でディクセルも悪くないと思うんだけど

AE86の時に

4年6万kmで歪んでから、耐久性に疑問があって、なるべく避けちゃってます。
(と言いつつ、BMWのはディクセルです)

あと、お金が無いので無塗装です。



そんな感じでローターが届いてから雪降ったしていたものの

最高気温が10℃くらいになる週末が来たので作業


ガレージ河川敷です。

では、作業開始

左のリアからやりました。


ぶちゃけキャリパーのボルト外して
ローター交換して終わりの単純作業


毎度のことだけど
AE86 2回、BMW、BRZとローター交換しているけど
固着していたこと無いんだよね?。

何でだろ?

固着していたら、サービスホールにM8のボルトでも浮かせて下さい。

M8は車では12mmのボルトになりますので

どっかの12mmのボルト探しておいてもいいかも。

エンジンルーム内に12mmのボルトありそうだけど




で、リアはこのゴムキャップを古いのから移設しておいて下さい。

サイドブレーキ調整したりする時の穴ですが

普段はいません


キャリパーはこんな感じで適当に吊るしておいて下さい。



交換後


左リア終了

キャリパーの14mmのボルトはトルク66N

12-14のコンビネーションでフルパワーくらいの力ですw

次はフロント


キャリパーはスライドピンから分割しておくと
工具が使いやすくなり好き


相変わらず、ぽろーんとローターが取れる


ここぞとばかりに錆びた部分を掃除しておいたけど
錆びが酷いね。


で、ハイ終了
キャリパーの17mmのボルトはトルク80N


作業風景

後ろがお墓なので、誰かのご先祖様がケガしないように俺を守ってくれるはずだ。

面倒で片側2輪づつ交換してます



右側が撮影せずに1時間で終了

ボルト外せれば誰でも出来る

あ・・・・でも、新品ローターの分

ピストン戻しが必要だから

お金が無い人は手持ちのプライヤー

余裕のある人は

ブレーキセパレーターを買っておきましょう。

2000円くらいで置き場所にも困るもんじゃないし



で、本当は軽量ローターが欲しかったんです

以前、どっかで軽量ローターは売っていたんですが、気が付いたら無くなってました。

まぁ、しょうがねーなぁ

って思いつつも

重量ってどうなんだろ?

と思って測定です。


まずは古いのから


フロントは、大体1個 7.5kg


リアは6.0kgだな

真面目に足し算して
27,125g

新品だと重くなるかな?


フロント
(スリッパ履いた俺の足が素敵)

6.3kg???

??



え?めっちゃ軽いじゃん!!!


リア
6kg ほぼ純正と同じ

24,870g

27,125(純正)-24,870

2,255g
軽量化!!


バネ下でフロント側2kg軽量っていいんじゃね?



ローターの厚みも測定しておいた

古いヤツ

フロント23.5mm


リア18mm

新品

フロント24mm


リア18mmちょい

まぁ、測定してもガリガリ減るパッド使っているわけじゃないんだけどね



しかし、まさかの軽量化だった





まぁ、そんなとこ


戻る

inserted by FC2 system