ZC6 BRZ奮戦記

マフラー交換
HKS GR_SPEC L
〜失敗は偉大なる発明〜


プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



みなさん、どんなマフラー付けてますか?

純正命だったり4本出しだったり片側1本だったり

選ぶのが大変な中、どんなのを選びましたか?



興味ないけど

そんな感じでマフラー交換

今のHKSスペックLは軽くて良かったんですが

排気漏れが結構酷くて車検で巧の技で調整するのが面倒になってきた俺

ついでに言うと

HKSパワーフロー入れてから

まさかの排気音UP

うるさい

交換候補は

軽い、1本出し、って無いんですよね

そもそもスペックLの軽さが優秀すぎるんですが

ブリッツのNUR-SPEC F-TIならフルチタンで脅威の4.7kg 文句なしですが



近接排気騒音が95dBと車検に通りそうもないです

で、考えた末に買ったのがこれ


HKS GR用 SPEC L



重量9.5kg

今までのSPEC-Lが10.0kgなので軽くなる

という感じで行ってみましょう〜

まずは

純正バックランプ撤去




バンパー外して


この腐ったボルトを

えい!っと取ろうとしたら


本体が裂けたw

こういうのはインパクトさんがやっつけてくれる


色んな部分が飛び散った

ふざけんなよ、てめぇ〜!!


グラインダーで削り取ってやる

が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


取れた!!


っていうより

溶けた

もうどうでもいいや

ここまで3週間かかってますw

週末ちょこっとやって

インパクト持って次の週

グラインダー持って次の週とかやっていたもんで




いや〜ん、カッコ悪い〜


で、色々と忙しいので次の週に持ち越しました

んで、交換日


もう何回もバンパー外してますのでクリップの外し方も巧の域です


この作業風景好き〜


トランクに入れていたマフラー


案の定、排気漏れの跡が・・・2本出し部分が排気漏れする多いんだよなぁ〜


で、サクッと撤去

翌週に鉄くず屋に行きました

毎回ですが、重量計って金もらっても大した金額にならないのでお金はもらってません


で、一応純正部品は新品準備
球体ガスケット SU003-01112
 スプリング SU003-01114
ボルト SU003-01115
ナット SU003-02152

センターパイプが2本分割になっているので取付しやすい

で、次は・・・・何々、遮熱板の加工?


何、加工するんだ?


あ〜、なるほど出ている部分を切るのね。

って、軽さを武器にするなら純正で加工しておけばいいのに


マーキングして外す


ご家庭にある金切りハサミで


チョキチョキ


はい!OK!


出口を取りつける


遮熱板加工してないと微妙に当たりそうだ

ここまではOK

次はバンパー加工


合わせてみる

まずは下を切ってみるか


大体の目安でマーキング(マスキングテープで適当にカット位置を)



はい!だめ〜!

根本的にカッコ悪い

下部は全部切って、上を削って付けてみる

とかやっていたらグラインダーに指があたる

一瞬で裂ける手袋

あぶね〜

って思っていたら指の横がちゃんと切れて血だらけになりました
絆創膏ないのでマスキングテープで止血したけど

そんなこんなで完了


うーん・・・・まぁ、こんなもんか?


ってか、元のマフラーの開口部!!

でも、大丈夫


フジツボの塞ぐヤツを買ってやった
1個7000円くらいする高級品


フジツボ:バンパーカバー

運転席側:品番07323111
助手席側:品番07323112


付属している紙をバンパーに合わせて切る

当たり前だが、原本使わないでコピーしてから使ったほうがいいぞ

途中、雨降ってグチャグチャになったら大変だし


で、固定

フッティングがいまいちだが、良く見ないと解らん


取付して


完成!!!

超カッコ悪い〜

おいおい、そりゃねーぜ

開口部をもっとなんとかすればいいのか?

次の週、雨の中でも作業する。


マフラーが近すぎるからカッコ悪く見えるんじゃね?


これくらい広げてみれば・・・見栄えは・・・・


もう元には戻れない

で、付けてみる



・・・・・



・・・・・・

もういいや

で、大事な重量測定

すっかり、フジツボのバンパーカバーを測定するの忘れたので2個で400gと想定しよう

古いスペックL


なが〜い、センターパイプ
5.7kg


テープ部分
計5.0kg

合計:10.7kg

うん?スペックLってカタログ値10kg

若干重い?

では、GR SPEC-L


一番重い出口
4.4kg


センターパイプ、エンジン側 1.3kg


センターパイプ 出口側
3.6kg

合計:9.3kg

おぉ!!優秀
カタログ値9.5kgなのに

1400g軽量化!

そして、それ以外にも


バックランプ
644g


不要になったマフラーリング2個
121g


バンパー切ったりした残骸
185g

不用品計:950g

それにフジツボのバンパーカバーが+400gとすれば、550gマイナス

マフラーと合わせて1950g軽量化

約2kg

十分な成果だわな







カッコ悪くなければ




【インプレ】

半年、5,000kmくらい乗ったインプレです

こいつ



こいつを合わせた仕様です。

予想以上に低速トルク無くなりましたw

・・・が、高回転のレスポンスは非常に良くなりました。

はえ〜ってくらいレスポンス良くなりました

そんなに変わるのかよ。

で、音は素のスペックLに比べて発散する感じの音になりドコドコ系が嫌いな私には良くなりました

まぁ、直線で1本で出ているので、そういう感じの音です

マフラーだけだと、どうなんでしょ

フラッシュエディッターも効いていると思いますが





まぁ、そんなとこ


戻る

inserted by FC2 system