ZC6 BRZ奮戦記

HKSレーシングサクション取付
〜温風引き込み装置〜


プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


車を購入した時から欲しかったパワーフロー

シュゴ!!

って、音がいかにも吸ってます

みたな感じで買おうと思ったんです。

しかし

すんげー高い

AE86の時は2万円くらいだったので、気にしてなかったんですが

何故か5万円

エアクリーナーごときで出す金額じゃねーな

って思って生きてきた俺

しかも、元々ネックだったエンジンルームの熱風を吸気するというので評判も悪い



まぁ、いいか

と思ってましたが、フト思い出してみると

熱風吸気の対策しているし



って、ことで
 
購入しました





アフィリエイト始めてますが、気にしないでください

本当にどれくらいクリックとかしてくれるのか確認して

あわよくば儲けようと思ってます。

ぶっちゃけ小遣い稼ぎどころか誰もクリックさえもしませんw

だって、自分でも絶対クリックしないですしw

で、気になっている吸気温度含めてインプレします。


まずは車のトランクで仮組できるのはやります

っていうか、霧雨だったので雨を避けての作業


こんな感じで仮組

まずは、エンブレムみたいな


こいつを付けます

付けちゃった画像ですが

本当はこれっていらねーんじゃね?

って思ってたんですが

部品名がヘッドルーバー

とか言うんですよ

なんかエンジン本体からパワーフローを熱から守ってくれる気がしないですか?

え?しない?

私は守ってくれる気がしましたので付けました



・・・・が、これの取付が鬼門

純正撤去はサクサク行けるんですが


ヘッドルーバーを付けるボルト

この右側なんて手もレンチも入らない


なんとかフラットコンビネーションが入ったんで緩めるのはOK

ちなみに10mm

後はひたすら指先で回して外す

取付はステーがあるので、もっと大変

この状態で工具も入らず

指先ひとつでダウンさぁ〜♪

みたいに頑張ります。

マジで諦めたくなりますよ、これ


左を付けた図

付けたはいいけど、工具入らないので念力で締めました


左側も鬼門ですが、ここは工具が入るので大丈夫

次にヒートインシュレーターと

と言う名の熱対策プレートを付ける


ファンシュラウドからの熱風を守り上部の外気口からのフレッシュエアーを引き込む板


本体を付ける前

あとはサクサク付けて完了


オルタ取付ボルトとの共締めになる部分のホースバンドだけサイズが違う

4個のホースバンドがあるけど、大きい一つはここで使う


センサー関係もくっつけて完了


こんな感じになった。

純正エアクリが無くなってシンプルにはなったけど

ヒートインシュレーターと言う名の鉄板が邪魔

びふぉ〜


あふた〜


で、気になるのが、取付じゃなくて効果

まずは熱害

絶対に純正よりは良くなるとは思ってなかった通り

エアコン使用の停止状態


吸気温
57℃

作業始める前の朝の涼しい時、19℃くらいでの吸気温

で、交換後


59℃

外気温は26℃と出ているが、メーターの温度は21℃で測定前とほぼ変わらず

ホンネット開けたときに吸気温度の下がりは

剥き出しの分、パワーフローのほうが上

ホンネット締めて停止状態では、間違いなく悪化

軽い走行では純正とほぼ変わらず



音は踏むとシュゴ!!

とパワーフローらしい音がするのでレーシーになる。

レスポンスはバッテリーマイナス端子外したので

学習リセットされてもっさり

学習されれば悪くない感じはする。

そして、俺にとって大事な重量


最近、測定するのにこれを買った

デジタル秤、キッチンデジタル秤に乗らないもので使う

まずは純正

エアクリ本体

吸気側のホース関係

980+850=1,830

パワーフロー、キッチン秤で測定

本体


小物


小物2


ヒートインシュレーター

493+948+362+658=2,416

増減

2,461−1,830=631g増


重量増は予想していたのでこんなもんかと。



で、真面目にインプレすると

購入価格は4万円中盤

熱害はそんなに気にする必要もないかも

純正も結構悪いし

ヒートインシュレーターは電動ファンが回った時に思ったが

全然関係ない

エンジンルーム内に熱風が回り吸い込むので気休め程度

ちょっと調べてみたらスバルの車は吸気温70℃とか行くので

熱害はそんなに気にしないでいいかも

しかし、一番思ったのは

偉そうな名前つけて取付困難だった


ヘッドルーバー

そのうち撤去します。

見た目だけで何も意味ねーし

1週間後のインプレ

エアー吸う音が結構でかいので煩い人にはキツいかも

マフラーと一緒で踏ませる気にさせるパーツですね




で、ヘッドルーバー


撤去してやった!!


308gもあるのかよ。

631g増−308g=323g増

くらいになった

ヒートインシュレーターまで無くせば軽量化できるね。




まぁ、そんなとこ


戻る

inserted by FC2 system