ZC6 BRZ奮戦記

車高調 固着対応
〜アフターフェスティバル〜

プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)


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例年はスタッドレスの交換タイミングで車高調整をしているんですが

昨年度は面倒になって1年放置

しかも、1年前に調整した時に真面目にトルクレンチで締めてしまったために

硬くて動かず

CRC塗ろうが何しようが全然だめ

ただ、TEINの車高調は優秀なもんで本当に動かなくなることは無い

足りないのは

俺の脳みそと道具だけ

で、足りない脳みそで何も考えずにストレートでポチポチ購入






12.7ミリのレンチソケットに合うようにフレックスハンドル370mm

 



9.5mm→12.7mm変換して使っていたんだけど

ダイレクト差が足りないので買ってみた

やってみる。


パーツクリーナーで綺麗にして


ブラシで掃除する

ブラシはナイロンがいいよ、金ブラシは錆が酷いときに採取手段


購入したラスペネを吹く


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いざ!!


はい!

失敗w

リアはフェンダーに当たるのでどうやっても厳しい


次はこれ


マイナス貫通ドライバー
結構なサイズのを買った




まぁ、安いのでぶったき用として購入してもいいかも


この位置から叩けるので、これでダメならアキラメロン

で、普通に緩みました!!

車高調リングに傷はつきますが、大事なのは

緩めることですので

で、調整したら

次回以降は固着することが無いように


スーパーグリスメイトを塗っておきます。





なんで、これにしたかっていうのは


●すみやかに浸透し、すぐれた焼付防止、かじり防止効果を発揮します。
長期間にわたって潤滑性能を持続します
●高純度の二硫化モリブデンを配合し、重負荷時や高温度領域でも安定した性能を保ちます。
成分:グリース、二硫化モリブデン、石油系溶剤


という、継続性のためです。

で、フロントは


このようにクリアランスがあるので頑張れば行けますが

以外と車高調レンチは滑りやすいのでドライバ+ハンマーがいいです。



で、結論ですが固着した際には

パーツクリーナー&ブラシで良く清掃

ラスペネ塗る

大き目の貫通ドライバー準備

ハンマーはショックレスじゃない金属製500g以上を使用


そのダイレクトさでぶったたく!!

これでダメだった場合には

アキラメロン

TEINなら3年保証だから3年以内なら直してもらえ

3年以上なら楽しんだと思って次のステップアップ車高調買う





まぁ、そんなとこ


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