ZC6 BRZ奮戦記

クーラント交換

プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スーパークーラント

知らなかったが4年or10万kmという、凄い物が標準装備しているらしい

そんなのは知らずに大丈夫じゃね?

みたいな感じで生きていた俺

まぁ、大丈夫だったんですが



で、7年64000km経過したので交換




まず、この蓋を頑張って取る。

マイナスドライバーとか駆使してね。

で、見る


右が上で、左が下になります。見づらくてスマン


そうそう、こんな感じ・・・・って、何かあるぞ?


すんげ?ゴミ

ちなみにピンク色のは、何かのプラスチックの破片ですw

で、
で、黄色いコックが見えるので回して・・・・

って、回らんw

力が入らないので

タイヤハウスからアクセスします。

だって、プライヤーじゃないと回らないくらい硬かったんだもん


で、ダラダラと抜く

その間、暇なのでコポコポ君を作る

ペットボトルを準備してなかったので中身の入ったミネラルウォーターを

捨てる!!

で、容器だけ使う


テープでグルグルにしていき




ハマって抜けないようにしておく


抜けたフルード

汚れを見たかったけど濃くて解らんw


で、ここにある


エア抜きコックを外す

画像ではホース側についているパッキンを無くさないように


で、水を入れていく


残っているフルードを押し出してくれる


だいぶ色が変わってくる


で、コックを締めて水を充填しエンジンを掛ける


ちなみにリザーバータンクへのチューブは外して水面以上にしておく

そうしないと水がリザーバータンクに行ってしまうので


水温確認しながら


・・・・っていうか

何か良く解らないんだけど

ラジエーターのファンが回りっぱなしだったりして
全然水温が上がらない

ACCをOFF、ヒーターをMAXにしてエンジン止めて再度掛けるとファンが止まった

良く解らんので、この辺はファンが回っていたらエンジン再始動したほうが吉


しばらくするとコポコポと空気と共に管内のLLCも混ざって色がついてくる

ヒーターMAXはヒーター側に流れているLLCを巡回させるためね。

で、ロアホース(車の前左下のホース)も熱くなればサーモが開いてLLCが巡回したので終了

再度LLCを抜いて(熱いので注意)

繰り返し


2回目

ゴミが浮いて来るがエアが抜けていくと一緒に車両に戻っていったw


暇なので撮影とかして遊ぶ

実は来月引っ越すので、この整備しやすい駐車場ともオサラバだ


3回目くらいだと、この水もクリアーになる。

で、コックを締めてLLC注入


ちなみにスーパークーラント、ストレートで790円ー10%の檄安品

ストレートすげ〜!!

本当は緑色を買いに行ったら売ってなかったのは内緒だ

色なんて何でもいいのだ


入れる


ちょっと薄い赤になる


濃くなってきたら、ここの場所を締める

目安は6Lくらい

で、しっかりエア抜きして


リザーバータンクに充填して終了



と言いたいとこだけど、交換後は結構エアが抜けてないのでLLCが減るためにマメにチェックして補充したほうが吉





まぁ、そんなとこ


戻る

inserted by FC2 system