ZC6 BRZ奮戦記
ブレーキフルード交換
プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)
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というわけでブレーキフルード交換です。
7年64,000km無交換です。
ブレーキフルードについれは
偉そうに
サーキット行くには最低でもDOT4にしないとダメ!!絶対
とか嘯いている人が居ますが
根本的にブレーキ温度が上がると
先にフェードします。
フェードしてスカスカなブレーキを駆使していると・・・
ペーパーロックする!!
そうなるとブレーキは底付きして・・・とか言うんですよ。
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今まで、そんな経験はありません!!
フェードしてブレーキスカスカになった時点で戦闘力は無く攻めるのは無理です。
スカスカなブレーキからベーパーロックまで行くのは、とんでもないことだと思います。
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AE86時代に散々、峠ブン回した後にフルード交換とかしてましたが
如何に無駄金を使っていたかと思うと・・・・
(エア抜きは別ね、違和感あったらやったほうが吉
まぁ、交換するのに否定はしませんけど
私は無駄と思います。
という感じで生きて来た俺
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正直、ブレーキフルードなんて街乗りなら10万km
攻める人でも5万kmくらいでいいんじゃね?
とか思っていたんです
で、気が付いたら64000kmも走っていたので交換。
ここの蓋を取る
ちょっと青カビみたいなのが見える!!
ってことは水分が含まれているってことなんで、こんな感じになってから交換でもいいんじゃね?
と思うんです。
で、手前の注射器みたいなので
とりあえず古いのを吸い取って
新しいのを入れて交換開始
ボッチ専用チェンジャーを使う
ざっとやってみた感じ
左後輪・・・・・40ブレーキ(多いと思う)
右後輪・・・・・30ブレーキ(多いと思い)
左前輪・・・・・20ブレーキ(多いと思う)
右前輪・・・・15ブレーキ(多いと思う)
という感じで遠い順番に交換して終了
こんな感じで使用量は1Lで余る感じだったので、もっと少なくても良いかも
古いフルードなら色付いているので交換が良く解るんだろうけど、これくらいの)色だと解らんw
ちなみにフルードの継ぎ足しですが、25ブレーキくらい満タンからMINラインに来るかと思うので
そのタイミングで継ぎ足しがいいかと思います。
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まぁ、そんなとこ