ZC6 BRZ奮戦記

ブレーキフルード交換

プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


というわけでブレーキフルード交換です。

7年64,000km無交換です。

ブレーキフルードについれは

偉そうに

サーキット行くには最低でもDOT4にしないとダメ!!絶対

とか嘯いている人が居ますが

根本的にブレーキ温度が上がると

先にフェードします。

フェードしてスカスカなブレーキを駆使していると・・・

ペーパーロックする!!

そうなるとブレーキは底付きして・・・とか言うんですよ。



今まで、そんな経験はありません!!

フェードしてブレーキスカスカになった時点で戦闘力は無く攻めるのは無理です。

スカスカなブレーキからベーパーロックまで行くのは、とんでもないことだと思います。



AE86時代に散々、峠ブン回した後にフルード交換とかしてましたが
如何に無駄金を使っていたかと思うと・・・・
(エア抜きは別ね、違和感あったらやったほうが吉

まぁ、交換するのに否定はしませんけど

私は無駄と思います。

という感じで生きて来た俺



正直、ブレーキフルードなんて街乗りなら10万km

攻める人でも5万kmくらいでいいんじゃね?

とか思っていたんです

で、気が付いたら64000kmも走っていたので交換。


ここの蓋を取る


ちょっと青カビみたいなのが見える!!

ってことは水分が含まれているってことなんで、こんな感じになってから交換でもいいんじゃね?

と思うんです。


で、手前の注射器みたいなので


とりあえず古いのを吸い取って

新しいのを入れて交換開始


ボッチ専用チェンジャーを使う

ざっとやってみた感じ

左後輪・・・・・40ブレーキ(多いと思う)

右後輪・・・・・30ブレーキ(多いと思い)

左前輪・・・・・20ブレーキ(多いと思う)

右前輪・・・・15ブレーキ(多いと思う)

という感じで遠い順番に交換して終了

こんな感じで使用量は1Lで余る感じだったので、もっと少なくても良いかも

古いフルードなら色付いているので交換が良く解るんだろうけど、これくらいの)色だと解らんw

ちなみにフルードの継ぎ足しですが、25ブレーキくらい満タンからMINラインに来るかと思うので

そのタイミングで継ぎ足しがいいかと思います。





まぁ、そんなとこ


戻る

inserted by FC2 system