ZC6 BRZ奮戦記

車検




プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)



というわけで2回目の車検です。

前回と比べても、別に大したことしてないのですが、ざっと流します。


予備検します。




持ち込みが少ないのか予備検は空いてます。



で、検査場

早めに入ったのでラインの手前に車両放置して書類関係を購入したりします。

で、開始



だらだらと進んで

ここで、
マフラーの音量測定

あれ?前回も測定したっけ?

と思いながら、劣化が心配なHKSのスペックLにエキマニ

5000回転くらい回して測定した結果


94db

基準って96dbだっけ?
もうちょい余裕があるね♪

そういえば、平成28年10月?以降の生産車って純正+5db以上の音量ってダメになったんだね。

笑っちゃうけど、もう若者もおっさんも車で楽しまなくなっちゃう時代に本当に入ったね。

悲惨な時代になったもんだ


で、今回はマフラーのプレートNoとの照合もなく、すんなり通って終了


ラインから出して駐車

で、手続きして


車検証とステッカーw

ステッカーは一度も貼ったことありませんw

そして、今回の総費用

前回と若干違う








重量税:\24,600円
自賠責:\27,840円(前回)→
\25,830円
検査手数料
\1,800円
予備検:
\3,100円

\57,340円
(前回)→
\55,330円

また安くなってた。

自賠責も同じ24か月更新だから本当に安くなったんだね。

予備検をケチってサイドスリップと光軸だけにすれば、もう少し安くなるんだろうけど

そこまでケチらなくてもね。






まぁ、そんなとこ


戻る

inserted by FC2 system