ZC6 BRZ奮戦記
デフオイル交換
プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)
というわけでデフオイルの交換です。
っていうか、履歴を残しておきたいだけです。
LSDを入れて1000km以上を走ったので交換です。
手持ちで赤線の75W-90が1L以上残っていたので
これでやろうかと思ったんですが
赤線のサイトを見ると
75w90ギアオイル(GL−5)は、すべてのトランスミッション・トランスアクスル・デファレンシャルに使用することのできる、オールラウンドギアオイルです。
機械式LSD装着車にも使用可能です。
また、機械式LSD装着車で、今以上に効きを求めたい場合、NSシリーズをご使用ください。
ということなんで、NSのほうがいいかな・・・
とサイトを見ると
75w90NSギアオイル(GL−5)は、トランスミッション・トランスアクスル・デファレンシャル用として使用できるギアオイルです。
この商品は、フリクションモデファイアを含まないため、機械式LSDのフリクションプレートのスリップを抑えることで、機械式LSDの性能を100%引き出すことを可能にします。
この商品は、機械式LSDの性能を引き出すためLSD本体からの作動音が出ます。
音が気になる場合には、フリクションモデファイア(LSD添加剤)を添加していただくか、MPシリーズをご使用ください。
という感じだ
で、添加剤の説明を見ると
機械式LSDの作動音を軽減し、作動をマイルドにします。
この商品は、作動音を軽減することにより、機械式LSDの働きを低下させます。
(使用方法)油量の4%から8%の割合で添加しご使用ください。
ようするに
LSD効かせるには音が出るもんだっつーの!!
まぁ、そうだろうな。
ってことで結局はNSを1缶購入してブレンドした。
75W-90NSを0.94Lに75W-90を追加って感じ
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本当は140Wあたりを入れたいんだけど余っていたのもあったもんで
1缶0.94LでMTもデフの量も中途半端だから次回以降は
MT=75W-90NS
デフ=75W-140NSに余ったMT用を追加
って感じをベースにすればいいかな?
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まぁ、そんなとこ