ZC6 BRZ奮戦記

デフオイル交換


プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)



というわけでデフオイルの交換です。

っていうか、履歴を残しておきたいだけです。

LSDを入れて1000km以上を走ったので交換です。

手持ちで赤線の75W-90が1L以上残っていたので

これでやろうかと思ったんですが

赤線のサイトを見ると

75w90ギアオイル(GL−5)は、すべてのトランスミッション・トランスアクスル・デファレンシャルに使用することのできる、オールラウンドギアオイルです。
機械式LSD装着車にも使用可能です。
また、機械式LSD装着車で、
今以上に効きを求めたい場合、NSシリーズをご使用ください。


ということなんで、NSのほうがいいかな・・・

とサイトを見ると

75w90NSギアオイル(GL−5)は、トランスミッション・トランスアクスル・デファレンシャル用として使用できるギアオイルです。
この商品は、フリクションモデファイアを含まないため、機械式LSDのフリクションプレートのスリップを抑えることで、機械式LSDの性能を100%引き出すことを可能にします。
この商品は、
機械式LSDの性能を引き出すためLSD本体からの作動音が出ます
音が気になる場合には、フリクションモデファイア(LSD添加剤)を添加していただくか、MPシリーズをご使用ください。





という感じだ

で、添加剤の説明を見ると

機械式LSDの作動音を軽減し、作動をマイルドにします。
この商品は、
作動音を軽減することにより、機械式LSDの働きを低下させます。
(使用方法)油量の4%から8%の割合で添加しご使用ください。


ようするに

LSD効かせるには音が出るもんだっつーの!!

まぁ、そうだろうな。

ってことで結局はNSを1缶購入してブレンドした。

75W-90NSを0.94Lに75W-90を追加って感じ



本当は140Wあたりを入れたいんだけど余っていたのもあったもんで

1缶0.94LでMTもデフの量も中途半端だから次回以降は

MT=75W-90NS

デフ=75W-140NSに余ったMT用を追加

って感じをベースにすればいいかな?









まぁ、そんなとこ


戻る

inserted by FC2 system