ZC6 BRZ奮戦記

スタビライザー交換


プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)


ロールが気になる俺

どうも購入した車高調はダメなヤツっぽくて

結構ロールが酷い

いくら乗りこなすのが俺流!とかほざいても何とかしたい。

本当は車高調を買いなおすべきだったんだけど

スタビは体感できるパーツなんでそっちから変えてみようかな?っと思っていた。

もちろん、重くなるのが嫌だから中空スタビ

とか考えて生きていた



そして気が付く


買うのを我慢して製造中止になるのが中空スタビだった

AE86時代にARCのを購入しようと思っている途中で製造中止になり

結局、中古品を定価以上で買ってしまった思い出も

まずは買え!っと選らぶ。



フロントだけはプレジャーレーシングしか無いもんで

サクサクと購入

ただし、リアはクスコでも中空があったのでソッチを購入
(レートが違うが安かったというのは内緒だ)

【購入データ】

F:純正 18φ → 
プレジャーレーシング中空 25.4φ 221%??
R:純正 14φ → 
クスコ中空 16φ 168%

プレジャーレーシングのサイトで確認をしたいのですが

フロントもリアも両方リアの表示が出ているのでフロントは解りませんw

では、作業しましょう。

所要時間はクスコ時間で片側30分です・・・・ww




ジャッキアップして馬掛けてアンダーカバーを外す



ボルトはこの3つです。
左から12mm、14mm、17mm


17mmは長いのでw


14mmはコンビ+メガネ延長。生活の知恵です。



12mmは下から

で、知恵の輪のように外す


並べる

で、交換するんですが左右間違ったために大変でした。

これ物理的に入らんぞ?

みたいな30分以上苦戦して

左右の間違いに気が付いて無事装着


穴は外側にしました、こっちのほうがソフトなのかな?

ブッシュからはみ出ている赤いのはグリスです

何も無かったのでベアリング用のグリス塗りましたw

錆なければ何でもOK!



取り付けた図


ジャッキアップしている状況ですとロアアームとのクリアランスがギリギリです。

で、リアに向かいます。

せっかくだったので下回りにシャーシブラックで錆予防しときました。


リアは片側3か所のボルト

ブッシュ側が12mm×2、リンク側は14mm

フロントもリアもそうですが、リンク側は共回りしちゃうのでプライヤーとかで摘まんでボルトを外してください。


抜いた図


クスコのは基準登録証とか付いてます。

スタビって強度証明いるのか?

で、ここでも知恵の輪が出来ずにマフラーが邪魔で入りません

悪戦苦闘の末に・・・



ショックのボルト等を外してロアアームを下げました・・・・orz

外すときは、どうやって外したか覚えてましょう。

気が付いたら抜けてたw

が一番危険です。


まぁ、そんな感じで



終了

両側でクスコタイムですと1時間ですが

5時間かかりました・・・orz


今後は要領が解れば短縮できるかと思いますが


肝心の重量です。

フロント

2.9kg→3.3kg

リア

1.7kg→1.9kg

マジか?

600gも重くなってんじゃん!!
うーん・・・・orz

まぁ、スタビとしては強化方向になっているのでいいか。


【インプレ】

買い物で500mしか乗ってないので解りません。








まぁ、そんなとこ


戻る

inserted by FC2 system