ZC6 BRZ奮戦記


ブレーキキャリパーOH


プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)




以前のブレーキパット交換の時に見つけたブーツの裂け

早めにやんねーと水入ったりして錆びて大変なことになるな〜

とか思ったもんで実施



まずはシールキットの購入

フロント:品番26297CA000 \2,630-
リア:品番26697XA000 \2,380-

微妙に高いです。

中身、ピストンとスライドピンでグリスが別れている



で、あったら便利工具


フレアメガネ10-12

無くても全然いいんですが、ブレーキいじる機会が多い人は買うべき

作業順序がめちゃくちゃですが

キャリパーを上げた図


キャリパー裏の17mmのボルト2本外せばキャリパーは取れます。



で、どこで外すかなんですが、私はホースから外しました。

見れば解る


ボルト緩めてから金具を取る

と思ったけど、その前にピストン抜きます。


しかしヒデーな。こりゃ。




こんな状態から

ブレーキを2〜3回踏んで様子を見る


おっと!破れブーツのほうから抜けてきましたw

で、画像のような感じでピストンが抜けきらないようにして踏むと


反対側が抜けてきます。


反対側を抑える感じで・・・・

っていうか、抑えるのにパット使ってますが何でもいいんですからね。


抜けた状態

グラグラとして手で抜けそうな感じまでやります

一人だと何度も運転席との往復の刑です。

そしたらブレーキホースも外して

ブレーキオイルが滴るので

サランラップに輪ゴム攻撃

多少漏れてもOK

リザーバータンクが空になるとホース内のエア抜きの刑です


しかし、裂けたというか何かに食べられた感じなんですが・・・・


抜いたピストンを綺麗にして

錆びてなければパーツクリーナーでOKです。


うん?
中に何か入っているぞ?



ちょっと待った〜!!!!

ダストブーツの裂けたのが、ここに入っているって可笑しくないか?

通常はパットと密着しているから入る要素ないぞ!

考える

@新車からこうだったwwww

A12ヶ月点検でブレーキばらして点検しました(とデラが言っていた)

B俺がパット交換する時には既に裂けていた


さぁ、問題です!

@の可能性

Aの時に見つけろよ!


Aの可能性

っていうか、バラして点検したって嘘か?


何か俺のディーラーってダメダメなのか?



デラには12ヶ月点検以来、行くと不愉快になるだけなので

部品買いに2回行っただけ

今回のシールキット購入は仕事で良く行く近県のデラで購入したんだが

すんげー対応良かったんだよね。

スバルのデラがダメダメとか思っていたんだけど

宮城スバルだけがダメなんじゃねーのか?

車検の案内も無かったのに、先日12か月点検どうですか?

と、いかにも担当デラじゃなくてコールセンターみたいな、ねーちゃんから電話かかってきたけど

不愉快になるから行きません!

って、ちゃんと言っておいたの届いてねーんだろうなぁ〜



で、なんだっけ?

そうそうブーツの裂けの原因も不明だし、点検したというデラも嘘くせーって話だったんだけど

走行中ならピストンの中には裂けたのが入らないから

何かの作業でしかありえない



まぁ、どうでもいいけど。

で、面倒なんでこれだけ直す


まずキャリパー側のOリングを交換

グリスを適当に塗り塗りするのを忘れずに

で、ブーツも交換する

ちょっと面倒だったので画像は無いんだけど

・手にグリス付けてブーツに万遍なくグリグリ塗る

ピストンとブーツをくっ付ける

ブーツをピストン下部ギリギリまで下げて、余裕を持たせてキャリパー側に付ける

※ キャリパーにブーツ付けてからピストン入れるのは至難の業

まぁ、やれば意味が解ります。

で、Oリングとブーツを交換したので

スライドピンのゴムを交換



しようと思ったけど動きもスムーズだったので今回は交換せず



っていうか、面倒になっただけです。

2時間くらい経過しちゃったしw

あとは組み付けて



ぼっち専用エア抜きツールでキャリパー無いのエアを抜いて終わり

結局、フロントの左前のブーツとOリング交換しただけです



しかし・・・・



シールキットに入っていた、この部品って何?





まぁ、そんなとこ


戻る

inserted by FC2 system