ZC6 BRZ奮戦記


オイル交換、下回り塗装、マフラー穴あき修理


プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)



で、オイル交換です。

どうでもいいので内容はupしないのですが

色々とあったので残したいのでupします。

まぁ、オイル交換なんかはサクサクやってしまって



冬場に備えて車高をリア5mm上げたり、下回りの塗装をしようと思っていただけなんです







錆が出ている箇所をシャーシブラックで塗ったりして



塗ると綺麗になるので楽しいんですよ。


で、オイル漏れの箇所を綺麗にしようと


いや・・・・アンダーガード見た限りでは最近漏れてない感じだし

これを清掃することによって漏れ始めそうだったので何もせず



で、最近マフラーがど煩くて、正直パワー抜けている感じがしていたんです

どっかボルトでも緩んでいるのか?

と思っていたので、せっかくなのでエンジン掛けて確認

エキマニは問題ない感じで・・・・







っていうか、明らかに煩い箇所発見



めっちゃ排気漏れているしwww



最近、諸事情で車中泊あるんですけど

妙にガス臭いなぁ〜って思っていたこともあるんです





原因


めっちゃ割れ?てますwww

えーっと、これを購入したのが・・・



2012年6月 3400kmくらいだったので

今は、2015年12月 31,000kmくらいってことは

3年半の約27,000kmってことでしょうか・・・



早すぎだろ!!ボケ!!

正直、SUSは硬いので割れやすいのは解りますし割れた経験もあるんですが

3年半で割れるってどうゆうことよ!



私的に許されるのは5年5万kmって感じだったもんで

正直



チタンの1本出し買っちゃう?



とか思ったんですが金がないのを思い出して

ちょっと修正とかもしてみたいのでやってみます。



ベランダの物置を探して




パテ発見!

10年くらい前にAE86でRSRのマフラーが割れたときに補修しようと思って購入したのですが

AE86のマフラーは5万くらいで買えたので直さずに買いなおしたので残ってました



でも、これじゃ後で漏れるのは解るので

黄色い帽子に行き


こいつを購入



で、戻ってやろうと思ったらφ50までww



すぐにホームセンターに行って


φ50〜φ70のこれを購入

早速、っていうか時間がないのでサクサクやろうと思ってパテをにゅ〜って

出そうとしたら出ない



あれ?すんげー固い

固いどころか固形じゃね?

と、反対側を開けてみます



画像じゃ醜いですが、固形ですw



マフラーパテ未開封でしたが賞味期限があるのが勉強になりました



で、すんでー嫌になってきたんですが

またホームセンターに行ってパテ購入


もう、なんでもいいからサクサク終わらせたい感じです。

なんかセラミッククロスも付いているのが良さげ




マフラー外して




パテをこれでもか!ってくらい塗って


セラミッククロスを切って塗って


補修材を取り付けて



この変でこの補修材ってアルミの空き缶でいいんじゃね?

とか思いましたが、アフターフェスティバル

塗り塗りして

取り付けて


完了!!

どうなんでしょ?

マフラーの補修なんてやったことなかったんですが

こういうの物のパターンとしては2つでしょ

@速攻、排気漏れしてマフラー購入

A修正したことも忘れたかのように長持ち

うーん、とりあえず24時間硬化が必要なんで動かしてないですが

Aのほうがいいですね。



そもそも、国産メーカーでこういう品質の物ってどうなんでしょうね?

SUSのマフラーなんて15年くらい前から普通に売っていたわけで

価格を抑えるために品質も抑えたという支那クオリティーなんでしょうか?



ちょっと悲しくなりました・・・・

見た目なんで汚くても10年持つ溶接何故できない!!



【追伸】

と思ったら、HKSがアナウンスしてますので代替え品と交換してくれました。




まぁ、そんなとこ


戻る

inserted by FC2 system