ZC6 BRZ奮戦記
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そして車検
プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)
まぁ、購入したときから車検は自分でやると決めていたので車検です
2009年以来のユーザー車検です
AE86時代は17年間自分でやっていたので結構舐めてたんですが
最近は厳しいらしい・・・・
という感じで行きます
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まず、危なさそうなのが
これ、ハイマウントストップランプの移設
んで、オマケにスモークの裏だから光量とか言われるとアウトっぽい
その次に危なさそうなのが
タイヤはみ出し
ワークのマイスターなんですけど
17×8.0J +39(+44に5mmスペーサー)
タイヤは225/45
うーん、どうだろ?
リアは大丈夫そうだけど。
車高は
これくらいです、3cm以上落としてます。
まぁ、そんな感じで行きます
予備検3,100円
ここしか使ったことないですw
スピード測定でTRC切ってなくて指摘されました
そして、問題が・・・
・
リアフットブレーキが×
2度やってもダメ
AE86のカスカスブレーキでも通るのに、そんなわけねーだろ
と、サイドOKな後にもう一度やってみたら大丈夫だった。
・
そして
光軸が全然合わない
予備検の方が言うには、このライトはいつもこんな感じなので
車検場では3レーン/そしてロービームで受けて!
有難いお言葉
(まぁ、結局2レーンにしたけど)
そして車検場
レーンに車を放置して書類揃えて受付して
自賠責申し込んだらいらねーのに
手袋と電卓くれた
いまどき電卓なんて誰でもいいのを1つ2つ持っているというのに
まぁ、そんな感じでスタート
3レーンに並ぼうかと思ったんですが
1,2レーンがマルチテスターだったので迷わず2レーンw
ダメだったら3レーンに並びなおせば
とか思っていたら、すんげー込んで来て並び直すと1時間くらいかかりそう
・
外観検査
ストップランプはそのままスルー!
ハイマウントストップランプ移設OK!
しかし
ずんげータイヤを気にしている
上から何度も見直して
「テスター掛ける前にタイヤ測定しますので」
でかい分度器持ってきて測定する・・・
ドキドキする俺
スペーサー外して並び直したくない・・・・
で、車から降りて確認して欲しい・・・
運転席側・・・・
あ・・・あれ?こっちはギリギリ大丈夫
見た感じ、糸を垂らしてタイヤとの隙間1mm
で、ハンドル真っ直ぐだった?
とかでハンドルグリグリして助手席側に行って測定
もう
1mmも隙間が無いw
かするかどうかの瀬戸際w
・
3秒の沈黙のあと
「今回はいいけど、次回も大丈夫かは解らないなぁ〜」
(その時はもっと車高落とすから大丈夫!)心の声
という感じでセーフ!
・
次は光軸×
右も×、左も×
予備検の人が言う通りハイビームは通らない
で、マルチテスターだったけど、
係りの人にロービームで測定させてもらってOK
車検って面白いよね
・
最後の下回りの検査で
マフラーの書類を求められる
これを出す
他に無いかといわれるが無い
本当に無い
協議が始まる検査官
3人に増えて協議が続く
俺の後ろは渋滞だw
ラチが開かないので何か下でメモって一度ラインから出させる
そして協議
何か書類というか証明書は無いかといわれるが
本当に無い
ぺらぺらと説明書めくる検査官
そして見つけたw
ここに記載があったのが判明
・
AE86のときは古い車だから、爆音なびかせても測定されてOK
みたいな風潮だったけど、最近の車は厳しいんだねぇ〜
何はともあれ車検証を頂きました。
費用
重量税:\24,600円
自賠責:\27,840円
検査手数料\1,800円
予備検:\3,100円
\57,340円
書類代の数十円もあるけど
なんか安くねーか?
って調べたら重量税が昔より安くなってんだね。
・
まぁ、車検なんてもんは
自動車税の未納を防ぐ(払ってないと車検受けれない)
重量税も未納はさせないぜ!
任意保険入っていても保険屋の自賠責利権は捨てないぜ!
という日本独特の制度なんだから
通せれば何でもいいんですけどね
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まぁ、そんなとこ