ZC6 BRZ奮戦記



カーステ交換/メーターパネル作り直し


プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)




音楽ってブルートゥースで聞くじゃないですか?

会社の車とかでもそうなんですが

BRZの純正1DINってブルートゥースが無いんですよ

まぁ、1DINでブルートゥースって機種も少ないんですが

で、交換しよう!

と探したら、
メカレスとかあるんですね

CDって聞かないから非常にいい!

軽量化も出来るし

んで、速攻購入




カロッツェリアのMVH-5100

2022.6追記 今でもモデルチェンジして売ってます。

ついでなんで3連メーターのパネルも作り直します


いかにも工作物って感じなもんでw

えーとまずはカーステですが


並べてみると一目瞭然です

軽そうですね

早速軽量


529g  優秀ですね♪


レンジの1kgを超えてしまったので体重計で1.1kg

約500gの軽量化です

ブルートゥースが使えるようになって軽量化!

2DINだと1kg以上軽量化できます

ナビ付きだと2kg以上も軽量化できます。



で、取り付けなんて簡単ですので割愛

ただし、今回から配線の分配なんかは線じゃなくてコネクター内部で
やろうと思うのでコネクタ購入


日本圧着端子製造
SMコネクタ2.5mmピッチ
中のピンだけはいっぱい購入したので次からはコネクタだけ買えばOK



で、3連メーターを本気で並べます

マテリアルは透明なアクリル板2mm

で、ケースとの接続部を作ります


素材はパソコンw


ここが欲しいんです直角でネジが切ってある物


金のこで切り出す


で、こんな感じでケースに付ける

これを選んだ理由は


これ、パソコンの部品なもんで手で回せるネジなんです


こんな感じで簡単に取り出しが出来る


ほい、出来上がり!

色を塗ろうと思ったけどクリアーのままで十分

メカメカしてていいかも

で、ついでにセンサーからの配線もルート変え

クラッチマスターの下から引くと油温/油圧の配線が短くなるので


バッテリー横の穴から入れました

ここは助手席のエアコン関係が邪魔して簡単に配線が出てきません

しかも見えないので使う方は気合入れてください。


で、出来上がり

まぁ、こんなもんだw


夜のイルミ

ドアロックスイッチの青色が異色だ・・・・・







まぁ、そんなとこ

戻る

 
inserted by FC2 system