ZC6 BRZ奮戦記


バッテリー軽量化



プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)



BMのバッテリーを交換している際に

BRZのを見ていたら、すんげー安い

これならバッテリー上がったりしても定期的に交換すりゃいいじゃん

っていうか、あまりにも重量物すぎる


しかも、俺のは

謎のバッテリー上がり現象でデラに交換された
カオスライト80D23R

取り外して重量を測定してみると



15.5kg
BMのバッテリー並の重量物です。
ナビもついてないカーステしか無い車でここまで必要か?

ちなみに
BRZ純正:55D23R・・・13.5kg
86純正:34B19R・・・・・8.4kg


悔しいことに吊るしの状態で5.1kgも負けてます。

しかも俺のバッテリーから見ると
7.1kgも軽い

この差は話にならんでしょ

ってことで、定番のアルファさんのキットを購入

購入してから気が付いたんですが
今のバッテリートレーってプラなんですね。
手元に来る前まではドリルで穴空けまくってパンチングにしてやろうかと
思ったのに肩透かしでした。



で、バッテリーはこれ


N-40B19R/SB パナソニック SB 国産車用バッテリー 新品


86純正よりちょい良いだけのスペックですが

購入した理由は

8.0kgの重量

86純正よりも軽いんです。

極め付けが
2000円ちょい(笑)

このコストパフォーマンスはいい!

BMのはカオスでもネットで7倍
デラ純正は10倍以上の価格で簡単に交換できません

で、作業に入ります

簡単です


頭が小さいのでスペーサーを入れて交換するだけ


なんか、どっかのサイトで切り込み口を端子の締める位置と合わせたほうがいい
みたいな話があったので、そんな感じにしました。



この棒だけは、元についていたとこからボディー側で引っ掛けますが
見れば解ります。


んで、付いていたバッテリーと並べます
全然大きさが違います


で、出来上がり
小さくなり隙間が生まれていいかも

付属品の重量も見てました

交換前206g


交換後、224g

スペーサー分の重さ程度でしょうね
トレーはプラですし。

で、結局この作業で
現状より15.5kg-8.0kg=7.5kg減
純正より13.5kg-8.0kg=
5.5kg減

まぁ、私のだけ交換されてしまったので、ここでの減量化は5.5kgとします。

ボンネット内の5.5kgは相当なものだと思います。





まぁ、そんなとこ


戻る

inserted by FC2 system