ZC6 BRZ奮戦記
ステアリング交換
プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)
というわけでステアリングの交換です。
嫁さんからの生誕祝いということで何がいいと聞かれ
リミッターカット・・・と言ったら怒られたので
目に見えるステアリングにしました。
社外品はナルディー、スパルコと使っていたのですが
スパルコのほうが気分的に好きなのでスパルコに
ボスは定番のワークスベル
で、早速取り付けます
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まずは、エアバックの誤動作防止のために
バッテリーのマイナス端子を外します。
で、車内に行き
ハンドルの矢印の位置に穴があるので
この部分をマイナスドライバー等で押します
3ヶ所押すと
エアバックがボコっと取れます。
んで、エアバックを外す
こんな感じで黄色いのをマイナスドライバーで持ち上げる
取れた端子にダミー抵抗(ボスに付属)を取り付ける
穴に入れて、マイナスドライバーで持ち上げた黄色いコネクタを押し込み
ボス付属の配線
真ん中がダミー抵抗
両脇がホーンのコネクタ、合うほうを使えというので赤いほうを使いましたが
途中にオレンジにしてます。
(マイナスはボディーアースですので)
で、グリグリボルトを緩めます
ボルトは外しきらないでください
で、後はグリグリ引っ張ればゴンっと外れます
(この勢いを消すためにボルトは外しきらない、勢い余って顔面直撃を避けるため)
で、ボルトを取って
新しいステアリングを付けて
ホーンの配線付けて
簡単♪簡単♪
と思ったら、以前もそうだったんですが
スパルコの純正ホーンって、うまくボスとのアースが取れないんです
接触が悪いというか何というか
で、
マイナス端子を作って(赤いほう)
ボスの内側にビニールテープ止めw
昔も同じことやってました。
スパルコの付属ホーンは鬼門です
で、走らせてセンター合ってなければ合わせて
出来上がり♪
こんなもんでしょ
何はともあれスッキリしたw
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そして、肝心の重量です
純正2.7kg
交換後1.4kg
1,300gの軽量!
いいねぇ、こうやって段々軽くしていきたいもんだ。
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【インプレ】
ハンドルが重くなりましたがダイレクト感が出てGood!!
【問題点】
ウインカーが遠くなり大変です
63mmくらいのオフセットハンドルですので
オフセット無し又はオフセット30mm以内くらいがいいかと思います。
または、ショートボスで30mmくらい下げてもいいかと。
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まぁ、そんなとこ