ZC6 BRZ奮戦記



ステアリング交換



プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)



というわけでステアリングの交換です。

嫁さんからの生誕祝いということで何がいいと聞かれ

リミッターカット・・・と言ったら怒られたので

目に見えるステアリングにしました。

社外品はナルディー、スパルコと使っていたのですが

スパルコのほうが気分的に好きなのでスパルコに

ボスは定番のワークスベル

で、早速取り付けます



まずは、エアバックの誤動作防止のために

バッテリーのマイナス端子を外します。

で、車内に行き

ハンドルの矢印の位置に穴があるので


この部分をマイナスドライバー等で押します

3ヶ所押すと


エアバックがボコっと取れます。



んで、エアバックを外す


こんな感じで黄色いのをマイナスドライバーで持ち上げる


取れた端子にダミー抵抗(ボスに付属)を取り付ける
穴に入れて、マイナスドライバーで持ち上げた黄色いコネクタを押し込み


ボス付属の配線

真ん中がダミー抵抗

両脇がホーンのコネクタ、合うほうを使えというので赤いほうを使いましたが

途中にオレンジにしてます。
(マイナスはボディーアースですので)


で、グリグリボルトを緩めます

ボルトは外しきらないでください

で、後はグリグリ引っ張ればゴンっと外れます
(この勢いを消すためにボルトは外しきらない、勢い余って顔面直撃を避けるため)

で、ボルトを取って


新しいステアリングを付けて

ホーンの配線付けて

簡単♪簡単♪

と思ったら、以前もそうだったんですが

スパルコの純正ホーンって、うまくボスとのアースが取れないんです

接触が悪いというか何というか

で、


マイナス端子を作って(赤いほう)


ボスの内側にビニールテープ止めw

昔も同じことやってました。

スパルコの付属ホーンは鬼門です

で、走らせてセンター合ってなければ合わせて

出来上がり♪

 
こんなもんでしょ



 
何はともあれスッキリしたw




そして、肝心の重量です

純正2.7kg


交換後1.4kg

1,300gの軽量!

いいねぇ、こうやって段々軽くしていきたいもんだ。



【インプレ】

ハンドルが重くなりましたがダイレクト感が出てGood!!

【問題点】

ウインカーが遠くなり大変です

63mmくらいのオフセットハンドルですので

オフセット無し又はオフセット30mm以内くらいがいいかと思います。

または、ショートボスで30mmくらい下げてもいいかと。









まぁ、そんなとこ


戻る

inserted by FC2 system