ZC6 BRZ奮戦記



ハイマウントストップランプ移設

その2

プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)



前回、ハイマウントストップランプを移設したのはいいけど

映り込みが酷いのでカバーをつけます。


この本体にカバーを付けるだけです

マテリアルは


クリアーファイルw



分解して


実測した寸法で行きます。



鉛筆で書いて切って



出来上がり
これを
Ver1とします。


こんな感じにして


いざ装着!

で、内装が矢印の方向にテンションかかってしまうので、ちょい両面テープでつけてみた

見た目が汚い


そして釣りに行った帰りに


バコっとガラスから離れていた・・・・

これは失敗、やっぱりテンションかかっているのが問題



ではでは、純正加工品にこだわっていたので

ランプだけ流用します。




こんな感じにして実測


こんどは両面テープを付ける糊代も完備



ちょっきちょっき切って


両面テープを準備して



装着!
これを
Ver2と任命します

すげー、これ完璧!

ってほどだと思ったんですが



内装側に隙間が・・・・



光が漏れます


うーん、ガラスの傾斜に合わせるのが難しい

では、これでどうだ!

と、本体を付ける場所に傾斜を付けた・・・
これをVer3とします



全然ダメでしたw

ガラス上部は傾斜がゆるく一筋縄ではいかない。


ではでは、フレキシブルなるように



これでどうだ!

と作りました。


これをVer4とします


取付


悪くない!


若干、光が漏れるが気になるほどでも無い

気になる場合には黒い布でも詰めればOKかな



まぁ、こんなもんでしょ。


で、Ver4を作って思ったんですが

Ver2の取付で

←の方向へ引っ張ってつければ○印の隙間はなくなるので
Ver2でも問題ないかと思います。

流石に4個も作ると面倒になってきたのでこれで終了です。

問題点としては、外す時に両面テープが強烈で分裂する恐れがあるので

簡単に作れるようにしたほうがいいです。

で、真似する人がいるかどうか不明ですが

素材から切り取った部材を直角に曲げる時に

カッターで軽く切って折れやすくするのですが

山折の面にカッターを当ててください。

谷折りの部分にカッターを当てても綺麗に曲がりません。



とりあえず、プライベータで真似する方もいるかと思うんですが

これを目安にもっと良いのを作ってみてください。

こういうノウハウが蓄積されて良い物が出来ると思いますので

そして、良い物ができたら教えてくださいw








まぁ、そんなとこ


戻る

inserted by FC2 system