ZC6 BRZ奮戦記



プチ軽量化@リア周り内装外し

プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)




さて、お金がなくなりましたw

でも、何かしたい!

ってことで軽量化です。

前から思っていたんですが、リアのチャイルドシートのフック

あれっていらないじゃないですか

それを外して少しでも軽量化を目論みます。



というか、内装外して遊んでみたいだけです



リアシートの座面のボルトを取る


手前を持ち上げて奥を下げて取るんですが

座面持ち上げて、ケツの部分を殴ると一撃で外れます


横の内装を外します。


トランクスルーにしてクリップを外す


このあたりに内装外しを入れて、指入れて手前に引っ張ります

大事なのはグニ〜って引っ張るのではなく

指入れたら、フン!!って感じで引っ張ってボンって外します

中途半端に引っ張っていると歪みます


ちょい外れた図


こんな感じでクリップがあります。
クリップは部品に挟めているだけなもんで、取り付けるときにズレてないか確認したほうが吉


次はこいつを外します

指とか入れて手前にフンって引っ張ります



この辺の引っ掛けは天井内装の裏なもんですが、外すときは勢いで外れます

で、ここから問題


エアバックのせいで、この青い部品が繋がったままです

修理書のCDが見当たらなくてどうやって外すのか思考錯誤しましたが、こんな感じです


ペンチ等で反時計周りに回す(右側の場合)



よく見えるように・・・・


取り外したときに、この位置になるように

一度、外して見るまでは要領がわからず、ニッパーで切ってしまおうかと思いました。


外した部品
この横穴に青いのが入って回ることによって外れないようになります。

で、次の部品


このボルトを外して


こんな感じで手を入れてフンって外せばOK



外れた部品、クリップは2ヶ所


で、リアボードのクリップ4つを外して
奥のパネルが外れてませんが、撮影順番間違ったもんでw


そしたら、この辺に手を入れて上にフンって上げて外す


クリップは4ヶ所

勢い余って


リア背もたれも外しちゃいます
このボルト2本だけです
トランク内と繋がっている布はフンって持ち上げて外します



綺麗さっぱり外れた図

で、思ったんですが、アンダーコート無いんですね

AE86でさえあったアンダーコートが無いなんて

そこまで快適性を抜かして軽量化ってヤツかな?

スピーカーも軽量化できないほど軽そうなプアなやつですし

開発費だけかかって車としてのコストは非常に安く仕上がってる感じ

これで車重1200kgも・・・・何が重いんだろ・・・・

で、基本スタンスは

不要な物はとっぱらう

不要じゃないものは少しだけとっぱらう


というコンセプトのもと

チャイルドシート関係の物を外します


まず、これ。
ってか、ボルトが13mm
不要な工具で重くしたくないので、13mmのソケットは室内保管

外したら・・・・対した重さはねーな・・・・・orz

じゃ、座面下


これも対したことねーじゃん・・・・・

思った以上に軽量化できそうもありません・・・・orz


これは・・・・・リア座面を止めたりトランクスルーにする機構なもんで必要



重そうだよな・・・・

でも、必要だしな・・・


ちょっとボルトを外してみる



これだと背もたれが止まっているだけになります


座面乗っけて座ってみます



問題なし!!

撤去!!



ボルトの穴はグリススプレーを吹いてテープ止め

錆ちゃうかな?

地面がダイレクトに見える感じじゃなかったからいいような気がするけど

こんど下回り潜るときまでグリスで十分だろ

で、部屋に戻って重量測定



1kgくらいいけばいいなぁ〜


リアボード下の金具
96g
軽すぎる・・・・意味ないな


シート下の金具
285g
お♪ちょっと嬉しい

で、必要だけど考えて撤去したヤツ


乗り切らなかったので1個あたりです
804g×2
1,608g

うぉ!

さすが鉄

こっちは見た目以上に重かった

合 計

1,989g


ほぼ2kg

これは嬉しい感じ

ちなみに軽さに命をかけているわけじゃないので

見た目だけはノーマルが趣旨ですが

気になるので取説とかも自宅保管です






まぁ、そんなとこ


戻る

inserted by FC2 system