ZC6 BRZ奮戦記



自作ヒールプレート

プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)



早めにつけておかないと後から後悔する・・・・それがヒールプレート


1.3万kmくらいで、こんな感じの純正

純正のフロアマットはBRZのロゴがあるし長持ちさせたい!


で、良く見ると踵の部分が潰れている。

じゃ、ヒールプレートでも作っかなぁ〜


ついでにBMのも作ります



こっちは6年7万km走行の状態です。

実はデラに予備でもらったのがあるんですが、せっかくですので作ります


マテリアルはアルミの縞板2mm

300mm×220mmで切って作ってもらいました

自宅で切ると大変ですので、切って売ってくれるのを探しましょう

ちなみに1枚1000円で送料は350円でした。

2枚なんで計2350円w

ちまたのヒールプレートから見れば格安ですが

大事なのは自分で手を汚して試行錯誤するってことですので



まずは、ヤスリで面取りします。
機械加工の板はかなり危険ですので面取りして素手で持てるようにしましょう


んで、ボルトを止める場所をご家庭にあるグラインダーで、んが〜〜って削ります
グラインダーが無い場合には買いましょう、3000円でオツリが来ますし色々と使えます。



こんな感じにします。

ここで最大の注意ポイントです。



とてもつもない騒音がするので苦情が来る前にさっさとやりましょう。

工事現場でチュイーーーーンってする音です。

ベランダガレージでは、3分以内にやりましょう

3分以内でも嫁さんに怒られましたが・・・・orz

で、削ったら


ドリルで穴を開けます
ボルトに合わせて適当に・・・・・・

この後に
切り子を踏んだ嫁さんに怒られました

なるべく嫁さんが出かけているうちに作業はしましょう!

で、後はマットに穴を開けてボルト留め

マットは表面のモケモケがドリルの刃に絡まると、どんどん引っ張ってしまい

大変なことになるので、ゆっくり・ゆっくり状況を見ながらやりましょう

BMのマットはモケモケを巻き込んで500円ハゲみたになりました
(幸いプレートの下ですので気にしませんが)



こんなんかな?
とM5×10を買ってくる



が、長さが足りず・・・・orz

再度ホームセンターで


M5×20を購入、ついでに大きめのワッシャーも購入



で、結論

M5×15がベストです。

20mmだとちょい長めです

取り付けしたときに、浮いた感じがします

まぁ、ボルトを下から入れて表面にナットを出せば解決なんですけどw

で、完成!


なんか、でかくてカッコ悪くねーか?

と思ってたんですが

実際に車両に取り付けて見ると


うひょ〜!!

カッコいい!

ってか、クオリティー高w


こっちはBMです

Mモデルが変えないのでMスポですが、このマットが結構高いので、これで半永久に使えます



インプレ

最初は違和感があったんですが、ちょっと走って慣れるとかなりイイ!

さすが滑り止めに使われる縞板だけあって足元しっかり

濡れた時はしらんけど、たぶん大丈夫でしょ。

2台分で3000円切る費用、このクオリティーなら十分♪

やりたい人は色塗ったり、周りをゴムホース切って綺麗にするのもいいかも

とことん追求できるのがプライベーターですのでお好きにw




まぁ、そんなとこ


戻る

inserted by FC2 system