ZC6 BRZ奮戦記



ガリ傷の修理

プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)



釣りで河川敷の駐車場をUターンしようとした時に・・・

ガリ!!


あ〜あ・・・・

じゃ、直します



結構掘れてますw


まぁ、こんなのは、場所も場所なもんで適当に




100番のサンドペーパーで水研ぎ





やっぱ傷が深いから掘れちゃった部分が残ります

でも、気合でシャコシャコ水研ぎ

傷直しとか塗装は手間暇かければ、それなりに治りますので面倒でも続けます

で、100番⇒320番⇒600番⇒1000番と紙やすりでシコシコ研いで



手触りが一番良く解るので最後はデコボコなくツルツルの表面に




で、シンナーで脱脂
Tシャツとかの毛羽立たな布で拭きましょう〜>>無かったので一番最悪なティッシュでやったw

で、埃とか付いてないのを確認して


バンパープライマーを吹く



なんかちょっと垂れてますw
これはダメです>>完全に乾いてからやり直し・・・・しなかったけどw



で、塗料を吹きます
相変わらず色が無いので手持ちのニッサン用ブラックパールMで塗りました。
黒でパールが入っていればそれなりに大丈夫かと

これを重ねて何回か吹いてからクリアーを吹きます

大事なのはちゃんと乾かすこと

塗装は垂れる寸前が一番美しい・・・・・垂らしてやり直ししました。

で、クリアーを吹く前にコンパウンドで鏡面まで磨いて・・・・面倒で途中でやめました

クリアーを2回吹いて(好きなだけ吹いてください)


こんな感じ
歪んでますが缶が映るくらいは簡単に行きます。

クリアー吹きっぱなしなもんで、コンパウンドで鏡面出したいとこですが

日にちを置かないとクリアーが曇った感じになります

面倒なんで、これで終了



まぁ、十分でしょ


2m離れたら解らない


元がこれでしたので十分でしょ♪





まぁ、そんなとこ


戻る

inserted by FC2 system