ZC6 BRZ奮戦記



謎のバッテリー上がり現象

part2

プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)


バッテリー上がりの理由がオートゲージの説明書の間違いと指摘された俺

本当にそんなことがあるのか?

と、検証してみます。

まず、デラ本社で暗電流測定した時との違いは

@スマートキーが近くにあってはダメ

Aテスターはクリップタイプ


これくらいが違う様子です。



では、やってみましょう〜

まずは、スマートキーが近くにあってはダメなもんで


ハードキーで開け閉めをします

そして、ドアの開閉でECUが動くとあれですので


ドアスイッチを


押しっぱなしにします・・・・

と思ったんですが

セキュリティーが点滅しっぱなし



なんだ?これ?
ドアを締めようが何しようが点滅しっぱなしです。

車の説明書を読む・・・・・

なるほど、全部のドアを締めて・・・ACC/ONの状態で
鍵のロック解除と運転席のドアを開ける・・のを10秒保持するとON/OFFになる様子

で、やってみる

ホーンが鳴り・・・・セキュリティーONの表示が・・・・

って、最初からセキュリティーOFFだったのかよ!

それでセキュリティーランプ点滅すんの?

なんだこりゃ?

もう意味不明

これは気にしないでいいや。

で、Aの測定方法

要はECUの12VがOFFにならなければいいだけなもんで



この状態のままターミナルを外す=テスターを通って電流が流れる

失敗したかどうかは時計がリセットされてなければOK

で、セキュリティーの点滅があるので、そこを加味して測定してみる


基本こんな感じを繰り返していた

条件:スマートキーは車外のちょい横

【測定1:セキュリティーOFF】


15mA⇒22mA⇒30mA程度を繰り返す

【測定2:セキュリティーON】

15mA⇒19mA⇒22mA⇒30mA

安定しないですが、とりあえず15mA程度から30mAちょいという、ほぼ同一でした。

この条件は:オートゲージの12V⇒ACCの間違いというデラの指摘の状態です。

で、車内に行き、カーステコネクタごと外します

【測定2:セキュリティーON、カーステ/3連メータ無し】

12mA⇒16mA⇒22mA(MAX)


安定しないですが、こんな感じです

とりあえず、カーステの暗電流は3mA〜8mAという程度でしょうか?

で、3連メータの12V⇒ACCに直してもらった配線を再度12vに繋ぎます



って思ったら・・・・


デラが
12V⇒ACC
ACC⇒12V
と配線を入れ替えていた。

説明では12VがACCの間違いという指摘だけだったのに・・・・・

まぁ、細かいこと?はいいとして

この配線を戻します


私が取り付けた状態です。

これで暗電流を測定してみます。

15mA⇒22mA程度

・・・orz

ほとんど変わらないどころか、気持ち減っている感じなんですが・・・・・

配線修正後
15mA⇒22mA⇒30mA
配線修正前
15mA⇒22mA程度

安定しないとはいえ、これでオートゲージの配線が間違いなんでしょうか?

それとも、まだ測定方法云々とかの話なのか分かりませんが

スマートキーでECUが動く動かないは電流が上がる方向ですので

このままの状態を見る限り

オートゲージが原因とは考えられないのですが・・・・orz

とりあえず、オートゲージの回し者では無いですが

私が測定した限りでは、暗電流はほとんど無いと言ってもいいしょう。



で、デラが直してくれたように配線を直して・・・・オープニングセレモニーの動きが変わってました。



うーん、わからん。

そもそも20mAとかならバッテリー上がるとは思えないのですが

何はともあれ、デラが80の新品バッテリーと交換したので

次回何かあるとすれば、ずっと後な感じがします。


追記 2013.05.05


1年点検でデラに入庫した祭に追加メーターの暗電流がどれくらいか聞いてみたのですが

あとで確認するとのことでした。

特定しておいて暗電流がどれくらいか解らないとは意味わからないんですが

よく考えたら追加メーターを単体で暗電流測定すれば良いだけなので

調べます

自分で作った配線を確認してみたら、12VとACCを逆にしたのではなく

全部ACCからに変更されてました。

追加メーターに常時電源が入ってないのは本来の姿かどうかはいいとして

メーター単体で測定。


画像が見にくいですが

1.1mA

バッテリー上がりの原因が追加メーターとは考えられないのですが・・・・

そして

暗電流の正式な測定がやりたいものの

セキュリティーをOFFにしてもメーター表示のピコピコが消えないために

デラに聞いてみたところ

OFFでも点いているなら点いているんじゃないですか?

とのお言葉でした。

さすがプロの見解

レベライザーの初期設定さえも知らないデラでしたので

これ以上、話をするのはやめました

でも、自分自信では原因が追加メーターでは無いと納得したので

これで終わりにします。




まぁ、そんなとこ


戻る

inserted by FC2 system