ZC6 BRZ奮戦記



フォグランプ撤去

ホーン交換
リアフォグランプ交換

プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)


2012.10.14 6970km

デラの6ヶ月点検に行ったとき

車高が低くてフォグランプが引っかかるので次回からは入庫はメ!

って怒られたので

フォグを撤去します。

もともと使ってないしw

車高を上げるとバネレートが上がるというネジ式車高調な俺には撤去の選択が一番楽

ついでに、アンダーカバー開けるのでホーンも交換



まずは、測ってみます・・・・・デラの言う通り若干フォグが地上高250mmを切ってます


で、ジャッキアップして・・・・・やっと近場の駐車場がGETできたのでBMが見える位置にきましたw


タイヤハウスのパネルを外します

とりあえず半分外せばいけそうだったんですが

何事もやってみたいので右側は全部外してみました


こんな感じ

すんげーいっぱいクリップで止まってました



開けてみると・・・・

あらあら、ホーンの1個がここにありました


もう1個はバンパー内、上からは取れないので下からしか無理です




まずは、フォグの撤去

ネジを2本外してフォグが取れます

ついでにカバーも取ってみました。

ひっかけを外しながら進行方向へ押します


こんな感じ

で、ホーンも交換するのでアンダーパネルを外しにかかります


クリップと10mmのボルト×3を外す

と・・・・・


また何か出てきたw

こいつもクリップとボルト3本を外して・・・・

と思ったら外れない!

良くみると


この位置に上からクリップが刺さっている


こんな感じで

ちなみに右側ですが、左側はウォッシャータンクが邪魔して外すのに難儀しそうだったので

片側だけ外してずらし戦法で十分です

で、ホーン交換


黄色帽子に行き適当なのを購入しました
鳴らして試せるのもあったんですが、どれも好きじゃなかったので
何となくコレに決定
安かっただけというのは内緒

で、バンパー内のを外してみようとコネクターを取る・・・・


専用コネクターだし・・・orz





急遽、室内に戻り配線を作る

まずは

詳細の依頼があったので拡大図を撮影

配線を作る

こんな感じ

バンパー内
純正:専用コネクター2本出し
交換ホーン:平型コネクター2本
フォグ横
純正:平型コネクター1本12Vのみ アースはステーからボディー
交換ホーン:平型コネクター2本

なんて同じように作らないんだ?
変なとこでコスト悪化している気がするんですけどw




バンパー内は配線切って平型メスの追加


取り付いた図


フォグ横のはアース追加してボディーアースへ

という感じで終了

おまけでリアフォグの電球交換です

高速道路爆走中に抜かした車がハイビーム!
そんな経験あると思います
そんな輩に解らせるようにリアフォグを使っていますので
電球のワット数を上げてみようと思います



・・・が、基本電球のサイズとワット数は同じなために


何となく明るくなりそうなヤツと交換w

変わらんような気がするが・・・・


で、リアに潜って電球交換

回して外すだけです、簡単



という感じで作業終了

まずは、フォグがなくなった様子


うーん・・・・カッコ悪いw


水平から見た図・・・・何で無くなったの?って感じ
・・・もっとスパルタンなイメージを想像していたのに・・・


うーん・・・・イマイチ
まぁ、あとはフォグ無しグレードのパネルが870円くらいだったので
それと交換するのもいいんだけど

せっかく穴があいているのでダクトっぽく仕上げてみたいですね
フェンダーのインナーパネルに穴あければブレーキをダイレクトに冷やせるし

で、終了〜


インプレ


ホーンは快適な音でしたw
聞かないで購入したわりには、私的には好きな感じ
リアフォグの玉は日中だったのでよくわからんw

まぁ、そんなとこ


戻る

inserted by FC2 system