ZC6 BRZ奮戦記



サウンドクリエイター廃止

プライベーターを推奨するわけではないので
自分でやる場合には自己責任でお願い致します。
(当たり前ですが、当サイトにより何かあっても知りません)


2012.06.09 3405km

何でこんな子供だましを付けたのか解りませんが

サウンドクリエイターは要らないので廃止します。

準備物

MR-Sではレゾネータ廃止の定番品


HIKARI ゴム当り止め GD-270

吸気音を下げるMR-Sのレゾーネーターでも使われ
BR-Zの吸気音を伝えるサウンドクリエイター廃止でも使われ

メーカーさんも結構無駄なことやってんですよね・・・・


で、簡単です
吸気から来ている部品を外すだけです

よくわからないので外せるまで外そうと思ってます。


まずは吸気パイプとの取り合いを外す


エアクリ後に空気吸うわけにいかないので、ゴム栓をします。
サイズもピッタリ

で、つながっているとこをドコドコ外していきます。


この辺りはクリップを外します。

この手前はボルトを外してボルトは車体に付けておきます
(メスのネジ山から錆びるのが嫌なもんで)


で、ステアリングシャフト付近で見えなくなりそうだったので
ここまでにしよう思います。


拡大図
この先は見えなかった、下から潜れば見えそうだったけど面倒だしw



作業性をよくするためにアングルバーの片側を外したんですけど
12mmのボルトの割には、すんげー締めが甘かった。そういうもんなのか?

で、外そうとグリグリやっていたら

スコ!!



ラッキー♪
見えない奥側から抜けましたw
ここまで抜けば十分でしょ


で、全体図
こんなもんがエンジンルーム内にあるのは作業性も悪いし、
何の役にも立たないので気分爽快!


びふぉ〜&あふた〜

エンジンルームがゴチャゴチャしてないの好き〜

で、重量測ってみます。



ゴム栓 111g



サウンドクリエイター 749g

749g-111g=638gの軽量化


おぉ!結構重量あるもんだね。


インプレ


パワーフロー入れたSW20みたいな音が無くなり快適になりましたw
無駄な吸気が無くなったとか吸気干渉で・・・・とかの体感はシラネ

街乗りだけのインプレなもんで


まぁ、そんなとこ




戻る

inserted by FC2 system